articleList
45腕のひねり実験ムービー
44お辞儀のポーズ実験ムービー
43肩関節の実験ムービー
42モーフマップ不正によるレンダリング歪み
41JointMorph で動きを付けてみました。
40シーンファイルの不具合究明!
39半年ぶりの更新。
38ZBrush 凄えええー!!
37引き続きエンドモーフを増やしています。
36いよいよ人体で実験
35じゃあ、ジョイント・モーフは?
34デイ・ストームのチュートリアル
33UVマップをパターン処理
32脇腹を修正。
31HDRでレンダしてみました。
30皮膚のテクスチャーを変更してみました。
29さらに、発見(^^;)
28新発見(^^;)
27とりあえず、到着…かな(^^;)。
26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。
25LWのバグの多さにはあきれます。
24ちょい作り込んでみました。
23不可解なライトウエイブのボーン。
22LWのボーン、お粗末です。
21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;)
20腕です。
19胴体の制作。
18>一難去ってまた一難(^^;)
17問題解決。
16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。
15FPrime すごいです!
14いよいよ耳を作りました。
13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。
12もう少しHDRIレンダの勉強です。
11しばらくレンダの実験です。
10さらにサスクワッチの補足です。
9シャドーマップか、ラジオシティか
8アンチエイリアスの効果
7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;)
6ちょうど分かれ道
5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;)
4道ははてしなく遠い…
3挫折寸前のライトウエイブのモデリング
2不可解なライトウエイブの操作
1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
DigiValley
DigiValley
5
復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) [ 2004/04/15 15:02 ]
さて、valley のヤツ、LW 挫折したかな、とみなさん思われてるでしょうね
ま、なんとか続けてます。(笑)
とにかくこれまでの自分の3Dの概念を変えないとLWの操作は難しいですね。
とりあえず、顔が形になってきました。
これは前回まで続けていた球体から編集していくってヤツじゃないです。
あれは捨てました(^^;)
これは、一からポイントを繋いでポリゴン化していきました。
一応、顔のモーフを考慮して笑顔とかの表状を作りやすい感じでポリゴンをはっています。結構たいへんでした。
これに比べるとShadeの自由曲面はほんとすばらしいです(^^;)
で、概念の転換ですが、これまでShadeでは3面図で形状を確認しながら編集をやってたわけですが
LWの場合はパースペクティブ・ビューでを使わないと難しいです。なんせポリゴンですから。
これだと、形状をぐりぐり動かしながらおかしなところを確認できるので
なれると3面図と同じくらい使いやすいです。
とにかくテクスチャーモードでも軽いので…
Shadeはクイックレンダ遅すぎて使えませんから。
それとShadeのパースビューは座標が現在のパースと同期してないので移動とかできませんよね。
それから、これまで悩んでいたポリゴンの分割はナイフツールってヤツを使うとそれなりにできました。
ポリゴンを一個だけとかセレクトしてこれを使うと
好きな様に分割できます。
今は、よく知らないので
ポイントをつないで一個づつポリゴンにするって方法でやってますが、
これが選択したポイントを一気に複数のポリゴンにする方法があれば
かなり今の状況が改善されそうです。
で、とりあえずHDRでレンダしてみようってことで、
サブパッチに変換してレンダしてみました。
なんかオペラ座の怪人ってかんじですね(^^;)
さて頭部を作ったら次はテクスチャーですね。
ま、なんとか続けてます。(笑)
とにかくこれまでの自分の3Dの概念を変えないとLWの操作は難しいですね。
とりあえず、顔が形になってきました。
これは前回まで続けていた球体から編集していくってヤツじゃないです。
あれは捨てました(^^;)
これは、一からポイントを繋いでポリゴン化していきました。
一応、顔のモーフを考慮して笑顔とかの表状を作りやすい感じでポリゴンをはっています。結構たいへんでした。
これに比べるとShadeの自由曲面はほんとすばらしいです(^^;)
で、概念の転換ですが、これまでShadeでは3面図で形状を確認しながら編集をやってたわけですが
LWの場合はパースペクティブ・ビューでを使わないと難しいです。なんせポリゴンですから。
これだと、形状をぐりぐり動かしながらおかしなところを確認できるので
なれると3面図と同じくらい使いやすいです。
とにかくテクスチャーモードでも軽いので…
Shadeはクイックレンダ遅すぎて使えませんから。
それとShadeのパースビューは座標が現在のパースと同期してないので移動とかできませんよね。
それから、これまで悩んでいたポリゴンの分割はナイフツールってヤツを使うとそれなりにできました。
ポリゴンを一個だけとかセレクトしてこれを使うと
好きな様に分割できます。
今は、よく知らないので
ポイントをつないで一個づつポリゴンにするって方法でやってますが、
これが選択したポイントを一気に複数のポリゴンにする方法があれば
かなり今の状況が改善されそうです。
で、とりあえずHDRでレンダしてみようってことで、
サブパッチに変換してレンダしてみました。
なんかオペラ座の怪人ってかんじですね(^^;)
さて頭部を作ったら次はテクスチャーですね。
ポリゴンの分割法についての追加
[ 2005/12/25 00:45 ]
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Date : 2004/04/15 15:02
Posted by valley | | Edit |
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