articleList
45腕のひねり実験ムービー
44お辞儀のポーズ実験ムービー
43肩関節の実験ムービー
42モーフマップ不正によるレンダリング歪み
41JointMorph で動きを付けてみました。
40シーンファイルの不具合究明!
39半年ぶりの更新。
38ZBrush 凄えええー!!
37引き続きエンドモーフを増やしています。
36いよいよ人体で実験
35じゃあ、ジョイント・モーフは?
34デイ・ストームのチュートリアル
33UVマップをパターン処理
32脇腹を修正。
31HDRでレンダしてみました。
30皮膚のテクスチャーを変更してみました。
29さらに、発見(^^;)
28新発見(^^;)
27とりあえず、到着…かな(^^;)。
26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。
25LWのバグの多さにはあきれます。
24ちょい作り込んでみました。
23不可解なライトウエイブのボーン。
22LWのボーン、お粗末です。
21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;)
20腕です。
19胴体の制作。
18>一難去ってまた一難(^^;)
17問題解決。
16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。
15FPrime すごいです!
14いよいよ耳を作りました。
13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。
12もう少しHDRIレンダの勉強です。
11しばらくレンダの実験です。
10さらにサスクワッチの補足です。
9シャドーマップか、ラジオシティか
8アンチエイリアスの効果
7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;)
6ちょうど分かれ道
5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;)
4道ははてしなく遠い…
3挫折寸前のライトウエイブのモデリング
2不可解なライトウエイブの操作
1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
DigiValley
DigiValley
18
>一難去ってまた一難(^^;) [ 2004/05/13 13:21 ]
さてようやく簡単な表情ができたので
補足:LWでは顔の表情などはモーフマップと言う方法で処理しています。
目を閉じたり、口を開けたりとかの編集データを一つのファイルにし、
それをレイアウトに読み込みます。
キーフレームごとに閉じた目とか口とかを自由にいくつでもミックスして
しかもパーセントで指定できるので、半開きの口とかもできます。
なのでかなり汎用性に高い表情が作れます。
で、(^^;)試しにレンダしてみました。
そ、そしたら…
わかりますか?
瞼のラインががくがく、サブパッチが効いてないんですよ
これじゃあ、意味無いじゃん!!
後、面光源できれいな影を付けようと思ってレンダしたら
な、なんじゃあ、こりゃあ!!!!
これじゃあLightwave使いモンにならん!!
最後の手段!FPrime出動!
ということで、やってみました。
プラグインのFPrimeを使うとさすがにライティングは問題なくレンダしました。
イヤほんとFPrimeってすごい!!
しかし瞼の形状はカクカクのままですね。
なんちゅうか、Warlly Labにオリジナルの3Dソフト作ってもらいたい気分!!
LWよりはぜったい良い物が出来る予感。
とりあえず、誰かに聴いてみようと、ダメもとでStudioMOMOに書き込んでみましたよ。
そ、そしたら、なんとアイテムプロパでsubdivision Orderをafter Motion に設定すれば解決することが判明。
聴いてみるモンですね(^^;)
で、これが設定をafter Motion にしたヤツ。
おお、ちゃんと瞼の形状が綺麗なカーブになっている(^^;)
よしよし、んじゃあ、次はHDRで行ってみようか(^^;))
おお、なんちゅか問題解決ですねえ(^^;)
ま、しかしLWのマニュアルにはこのこと一言も載ってないんだよねえ。
ううん、悪いのはソフトじゃなくてマニュアルかもねえ(^^;)
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Date : 2004/05/13 13:21
Posted by valley | | Edit |
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