ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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新発見(^^;) [ 2004/11/15 10:36 ]

自分にとって新しい発見がありましたよ(^^;)
なんか、こんなことライトウエイブユーザーには
常識なのかもしれませんけど…、

ファイルの変換のお話です。

ShadeのファイルのLWへの変換、
これまではShaedeプロについていた、
LW専用の書き出しプラグインを使っていたのですが、
これだとポリゴンが全部三角ポリゴンになって
非常に具合が悪いんですよね、

そのため、結局eveも最初から作り直すという
大変な作業に突入したわけですが

なので、これまでShadeで作ってきたデータも
宝の持ち腐れ状態、
というより、ライトウエイブのモデリングって
業界の評判ほど融通がきくとは
ボクにはとても思えませんしねえ、
むしろ根本的な欠陥を感じるというか
そんなわけで
Shadeの方が簡単にできるものは
Shadeでモデリングしたいって
気持ちがかなり強かったんですね。

ところが最近デイストームのサイトから
inportDXFってプラグインをDLしまして、
これがいいんですよ。

ShadeのDXFファイルが
四角ポリゴンのままライトウエイブに
持ってこれるんです。

いやあ、これでやっとお互いのソフトの
イイとこ取りができるようになるってモンです。

さっそく仕事に使いまくってます(^^;)
プライベート作品の紹介は、そのうちに(^^;)

Date : 2004/11/15 10:36
Posted by valley | | Edit |

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