ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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JointMorph で動きを付けてみました。 [ 2006/01/07 13:12 ]

この半年ずうっと取り組んでる
jointmoroh による人体造形。
脚に関しては通常ポーズなら問題ない程度の
エンドモーフを作成しましたので
試しに下半身だけに動きを付けてみました。
モーションサンプル 
ライトウエイブ3Dはハードウエアレンダで動きが見れるので
(ハイエンドソフトはみんなそうでしょが ^^;)便利です。

Date : 2006/01/07 13:12
Posted by valley | | Edit |

avater

ウエイトマップの作成には注意が必要!!!
[ 2006/01/08 01:26 ]

さてJointMorph がかなり気に入ってますが、
そうなると問題はウエイトマップ。
これまでウエイトマップってエアブラシとかで設定するように
マニュアルなどでは推奨してあるので
結構部分的に10%ずつ増やしたりとか段階的に設定していました。
ところがいろいろ実験してみてウエイトマップは
100%か0か!
この二つしか無いとの結論に至りました。
まず
●ウエイトマップが、同一のポイントに重複すると
 ボーンでの制御か不可能になる。
●ウエイトの段階的な設定は後々トラブルの元

以上二点が結論です。
今は総て白か黒に設定し直しています。
そしてjointMorphで編集すれば完璧です。
どだい正確なモデリングをウエイトでコントロール出来る分けないんですけどね。
モデリングには誰にも負けない私がいうんだから
確かです。

Date : 2006/01/08 01:26
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avater