articleList
45腕のひねり実験ムービー
44お辞儀のポーズ実験ムービー
43肩関節の実験ムービー
42モーフマップ不正によるレンダリング歪み
41JointMorph で動きを付けてみました。
40シーンファイルの不具合究明!
39半年ぶりの更新。
38ZBrush 凄えええー!!
37引き続きエンドモーフを増やしています。
36いよいよ人体で実験
35じゃあ、ジョイント・モーフは?
34デイ・ストームのチュートリアル
33UVマップをパターン処理
32脇腹を修正。
31HDRでレンダしてみました。
30皮膚のテクスチャーを変更してみました。
29さらに、発見(^^;)
28新発見(^^;)
27とりあえず、到着…かな(^^;)。
26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。
25LWのバグの多さにはあきれます。
24ちょい作り込んでみました。
23不可解なライトウエイブのボーン。
22LWのボーン、お粗末です。
21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;)
20腕です。
19胴体の制作。
18>一難去ってまた一難(^^;)
17問題解決。
16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。
15FPrime すごいです!
14いよいよ耳を作りました。
13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。
12もう少しHDRIレンダの勉強です。
11しばらくレンダの実験です。
10さらにサスクワッチの補足です。
9シャドーマップか、ラジオシティか
8アンチエイリアスの効果
7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;)
6ちょうど分かれ道
5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;)
4道ははてしなく遠い…
3挫折寸前のライトウエイブのモデリング
2不可解なライトウエイブの操作
1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
DigiValley
DigiValley
25
LWのバグの多さにはあきれます。 [ 2004/06/20 15:27 ]
たとえばこれ。
レイアウトに読み込んでライティングなどの設定を済ませた物です。
(まあ、文句はいろいろあるけど、LWのプレビュー、十分すぎるくらい綺麗ですねえ(^^;)しかも軽いし)
で、これをLWでレンダリングしたものが下の図です。
■LWでのレンダリング
色味が足りないと言うか暗いというか
どうもレフ用のライトが反映されてない感じなんですね
下がプラグインのFPrimeでレンダしたもの
■FPrimeによるレンダリング
FPrimeだとちゃんと反映されてるんですよね。
プラグインシェーダーとの仕様の違いかなあとも考えたんですが
プレビューで見る限りではFPrimeの方が正確なんですよね。
ていうか、首との境目がギザギザになってますから
どう見てもLWの方が変ですよね。
実はこれまでここに公開してきた画像もほとんどがFPrimeでレンダしたものなんですよね。LWだとプレビューと色味が全然違う場合がほとんどで…。
で、いろいろ試して、レフライトをその場で複製して
オリジナルを削除、
クローンと差し替えてレンダしてみました。
■LWによるレンダリング
くー!、やっとプレビュー通りレンダしました。
なんかライトのデータが壊れていたのか
しかしねえ、こんな基本的な部分でバグがあると、やる気が萎えるよなあ!
レイアウトに読み込んでライティングなどの設定を済ませた物です。
(まあ、文句はいろいろあるけど、LWのプレビュー、十分すぎるくらい綺麗ですねえ(^^;)しかも軽いし)
で、これをLWでレンダリングしたものが下の図です。
■LWでのレンダリング
色味が足りないと言うか暗いというか
どうもレフ用のライトが反映されてない感じなんですね
下がプラグインのFPrimeでレンダしたもの
■FPrimeによるレンダリング
FPrimeだとちゃんと反映されてるんですよね。
プラグインシェーダーとの仕様の違いかなあとも考えたんですが
プレビューで見る限りではFPrimeの方が正確なんですよね。
ていうか、首との境目がギザギザになってますから
どう見てもLWの方が変ですよね。
実はこれまでここに公開してきた画像もほとんどがFPrimeでレンダしたものなんですよね。LWだとプレビューと色味が全然違う場合がほとんどで…。
で、いろいろ試して、レフライトをその場で複製して
オリジナルを削除、
クローンと差し替えてレンダしてみました。
■LWによるレンダリング
くー!、やっとプレビュー通りレンダしました。
なんかライトのデータが壊れていたのか
しかしねえ、こんな基本的な部分でバグがあると、やる気が萎えるよなあ!
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Date : 2004/06/20 15:27
Posted by valley | | Edit |
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