ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 [ 2004/05/12 04:13 ]

これまでいろいろ問題にぶち当たりながらも、
なんとか頭をつくりあげてきて、ようやく今、胴体を作成中なんですが、
ここにきて、Lightwave の可能性に懐疑心が頭をもたげて来ましたよ。

発端は…、
目を閉じる簡単な表情を作ったんですが、
閉じた状態だと瞼のテクスチャーが引きつって
非常に具合が悪いんですね。
そこで瞼を閉じた状態でテクスチャーを作成して
UVマップしたんですが、ま、どうせならということで
まつげも一緒にモデリングすることにしました。

ところがですよ、パスにそった複製の融通の利かないことと言ったら…
Shadeで1分でできることが2時間もかかっちゃいましたよ。
いやま、これはこれで、慣れればなんとかなりそうなんだけど、

問題はもっと根本的なとこ、回転軸ですよ。
回転軸を微調整してオブジェクトを回転できないんですよ。
画面に対して直角にしか軸が設定されないんですね。
パースビューをつかえば、斜めの回転軸を使えるわけだけど
モロ、アバウトそのものだし、正確な回転ができないんですね。

レイアウトにロードしても中心点を移動したりとかやたら面倒で、

とにかくこんな回転の機能、1万円以下のShadeにだってあるのに!

いやあ、ほんと、もうかなりLWには冷めてきました。
とにかくマニュアルがひどい!←はは、また始まりました(^^;)
やり方が載ってるだけで、具体的にどうなるかってことが、肝心なことがぬけてるんだよね。
ううん、Shadeよりはましなんだけど…

やはり、どうせ時間とお金を費やすなら、MAYAかMAXですかねえ。
も、ほんとLWには煮えくりかえる!

Date : 2004/05/12 04:13
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