ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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いよいよ人体で実験 [ 2005/03/24 13:43 ]

さっそくjoint Morph をEveデータで試してみました。
とりあえずモデラーでの作業は前回のチップスと同じなので、
説明を繰り返すのは止めておきます。
さて、本来は腕を90度くらい上げたい所なんですが、いきなりそれはモデリングが大変なので、45度で今回は押さえました。
ま、これがあると次のまっすぐに腕を突き出すポーズもモデリングが比較的やりやすいと思いますので。

で、レイアウトでの結果をレンダリングしてみました。
腕を下ろしている状態と45度上げたものです。
腕を下げた状態を背中側から見ています。

腕を下げた状態を背中側から見ています。

腕を上げた状態を背中側から見ています。

腕を上げた状態を背中側から見ています。

今度は斜め前から
腕を下ろしている時。

腕を下ろしている時。

腕を上げている時。

腕を上げている時。

次は横からのビュー。
腕を下ろしている時。

腕を下ろしている時。

腕を上げている時。

腕を上げている時。

感じとしては、まあまあかな。
少なくともこれで懸案のポージング時のいやな変形はなんとかなりそうです。
ま、shadeよりはぜんぜんイイです(^^;)
しかし、まっすぐに腕を突き出したりとか、あと上に挙げたりとかは修正が肩だけで済まないんだよねえ。
胸と背中もそうとう変化するから大変だ。

Date : 2005/03/24 13:43
Posted by valley | | Edit |

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