articleList
45腕のひねり実験ムービー
44お辞儀のポーズ実験ムービー
43肩関節の実験ムービー
42モーフマップ不正によるレンダリング歪み
41JointMorph で動きを付けてみました。
40シーンファイルの不具合究明!
39半年ぶりの更新。
38ZBrush 凄えええー!!
37引き続きエンドモーフを増やしています。
36いよいよ人体で実験
35じゃあ、ジョイント・モーフは?
34デイ・ストームのチュートリアル
33UVマップをパターン処理
32脇腹を修正。
31HDRでレンダしてみました。
30皮膚のテクスチャーを変更してみました。
29さらに、発見(^^;)
28新発見(^^;)
27とりあえず、到着…かな(^^;)。
26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。
25LWのバグの多さにはあきれます。
24ちょい作り込んでみました。
23不可解なライトウエイブのボーン。
22LWのボーン、お粗末です。
21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;)
20腕です。
19胴体の制作。
18>一難去ってまた一難(^^;)
17問題解決。
16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。
15FPrime すごいです!
14いよいよ耳を作りました。
13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。
12もう少しHDRIレンダの勉強です。
11しばらくレンダの実験です。
10さらにサスクワッチの補足です。
9シャドーマップか、ラジオシティか
8アンチエイリアスの効果
7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;)
6ちょうど分かれ道
5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;)
4道ははてしなく遠い…
3挫折寸前のライトウエイブのモデリング
2不可解なライトウエイブの操作
1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
DigiValley
DigiValley
3
挫折寸前のライトウエイブのモデリング [ 2004/03/23 01:40 ]
少うしづつ解ってきました。
オブジェクトのグループ化はパートに入れるってことで
処理してるようです。
それからオブジェクトをブラウザで選択するには
最初にサーフェイス名を付けておくと可能なようです。
UVは結構簡単なようです。
で、サブパッチの練習をしてみたのですが…
なんか、やりづらいというか、おそまつというか
shadeのベジェ曲線と比べると
かなり効率が劣りますね。
そもそもポリゴンのモデリングに馴染めないというのが
あるんですけどね。
ライトウエーブにもベジェモデリングあるんですが、
もめちゃくちゃお粗末です。
マック版だと両方のハンドルがリンクしてないので
折れ曲がるんですねえ。
ウインドウズ版だとキー操作でリンクするんですけどね。
操作感はディレクターと同じです。
しかし一本引くとすぐにポリゴンに確定されてしまうんですねこれが
つまりベジェを後から自由自在に編集するって
ことができないんですよ。(^^;)
結局ベジェの意味がないというかねええ。
サブパッチはケージの編集がポリゴンの編集と同じなので
ちくちくとは、とてもやる気になりませんなあ。
Shade と同じように最初に球状のポリゴンを作って
(キューブに2回メタ・フォームをかけた基本形です。)
細分化して作り込んでいるんですが…
これでもう実質約6時間もちくちくやってるんですよ。悲しくなりますね
shadeだったら顔が完璧にできてますね。
やり方が悪いんですかねえ
わからないというか、shadeのベジェ曲線みたいに簡単にポコポコ面を細分化できないんですよねえ。
ベベルとかの機能は便利そうだけど
これは顔の細部には使えないですし。
MAYAとかのスプラインのモデリング見るとかなりshadeに近そうですよね。
ライトウエーブ、なんかちょっと、やる気が失せてきました。
オブジェクトのグループ化はパートに入れるってことで
処理してるようです。
それからオブジェクトをブラウザで選択するには
最初にサーフェイス名を付けておくと可能なようです。
UVは結構簡単なようです。
で、サブパッチの練習をしてみたのですが…
なんか、やりづらいというか、おそまつというか
shadeのベジェ曲線と比べると
かなり効率が劣りますね。
そもそもポリゴンのモデリングに馴染めないというのが
あるんですけどね。
ライトウエーブにもベジェモデリングあるんですが、
もめちゃくちゃお粗末です。
マック版だと両方のハンドルがリンクしてないので
折れ曲がるんですねえ。
ウインドウズ版だとキー操作でリンクするんですけどね。
操作感はディレクターと同じです。
しかし一本引くとすぐにポリゴンに確定されてしまうんですねこれが
つまりベジェを後から自由自在に編集するって
ことができないんですよ。(^^;)
結局ベジェの意味がないというかねええ。
サブパッチはケージの編集がポリゴンの編集と同じなので
ちくちくとは、とてもやる気になりませんなあ。
Shade と同じように最初に球状のポリゴンを作って
(キューブに2回メタ・フォームをかけた基本形です。)
細分化して作り込んでいるんですが…
これでもう実質約6時間もちくちくやってるんですよ。悲しくなりますね
shadeだったら顔が完璧にできてますね。
やり方が悪いんですかねえ
わからないというか、shadeのベジェ曲線みたいに簡単にポコポコ面を細分化できないんですよねえ。
ベベルとかの機能は便利そうだけど
これは顔の細部には使えないですし。
MAYAとかのスプラインのモデリング見るとかなりshadeに近そうですよね。
ライトウエーブ、なんかちょっと、やる気が失せてきました。
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Date : 2004/03/23 01:40
Posted by valley | | Edit |
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