近況報告のコーナーです。

とりたてて文章にするまでもないような…まあ、まだ俺は生きてるぞっていうか元気だよって…そんなコーナーです(^^;)。
9

金魚の話 [ 2005/12/26 02:23 ]

実はですね、2年前の夏、ウチの息子が金魚を夜店でもらってきて(^^;)
ごく普通の3~4センチ位のですが、
それが!
…二ヶ月もしないウチに
10センチ以上にもなっちゃったんですよ!!

金魚ってこんなにでかくなる物なのって驚きました。
もう二倍以上、体積で考えると10倍くらいはあります。

ところが、その後2ヶ月位して、また息子が金魚を2匹
バザールから貰ってきて一緒の水槽で飼い始めたんですが…、
この後の方の二匹はなぜか大きくならない、
三年目の今もまだ8センチくらい。
それも二匹とも大きさが同じくらいなんですよ。

なんでしょうねえ、
一説には金魚は水槽の大きさに応じて
体のサイズを合わせるとかあるんですが…(^^;)
でも水槽の大きさ60センチの普通のですし、
それとも同じ金魚でももとの種類が違うのかねえ。
というより、そもそも金魚って何の仲間なんでしょうね。
フナかな(^^;)

それはそれとして…
実はまた今年の夏、息子が金魚を二匹(^^;)貰ってきて
ほんじゃあ、それも大きくしてやれって感じで
同じ水槽に入れたんですが…、、
ところがですよ、なんとこの一番でかい金魚が
入れたばっかりの小さな金魚を
パクって食べちゃったんですよ。(^^;)
もう一飲みです(T_T)

息子もカミさんも衝撃、場内騒然ですよ(^^;)
味をしめたのか、残りの一匹まで追いかけ回すんで
「助けろ!」「早く出せ!」ってうるさいうるさい。
ウチの父親まで「同じ仲間ば食べるてイヤラシかねえ」←九州弁(^^;)
80年の人生最大のショックの様な顔をするし…(^^;)

かといって小さいのを一匹だけ飼うのもなんだし…。
ま、幸い小さいのは大きな流木の陰に隠れてなんとか難を逃れているようなので
しばらく一緒に飼うことにしました(^^;)←単にめんどくさかっただけかも(^^;)

ところがところが、しばらくして水槽を見るとなんと
飲み込まれたはずの小さな金魚がいるじゃないですか。
小さいのが2匹一緒で泳いでるんですよ。
結局はき出したんですね。(^^;)
いやあ、よかったよかった(^^;)

しかし面白いことに
それぞれ水槽に入れられた時の仲間といつも一緒なんですね。
一番でかい金魚が一匹だけでかわいそうですねえ。

Date : 2005/12/26 02:23
Posted by valley | | Edit |

avater