articleList
45腕のひねり実験ムービー
44お辞儀のポーズ実験ムービー
43肩関節の実験ムービー
42モーフマップ不正によるレンダリング歪み
41JointMorph で動きを付けてみました。
40シーンファイルの不具合究明!
39半年ぶりの更新。
38ZBrush 凄えええー!!
37引き続きエンドモーフを増やしています。
36いよいよ人体で実験
35じゃあ、ジョイント・モーフは?
34デイ・ストームのチュートリアル
33UVマップをパターン処理
32脇腹を修正。
31HDRでレンダしてみました。
30皮膚のテクスチャーを変更してみました。
29さらに、発見(^^;)
28新発見(^^;)
27とりあえず、到着…かな(^^;)。
26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。
25LWのバグの多さにはあきれます。
24ちょい作り込んでみました。
23不可解なライトウエイブのボーン。
22LWのボーン、お粗末です。
21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;)
20腕です。
19胴体の制作。
18>一難去ってまた一難(^^;)
17問題解決。
16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。
15FPrime すごいです!
14いよいよ耳を作りました。
13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。
12もう少しHDRIレンダの勉強です。
11しばらくレンダの実験です。
10さらにサスクワッチの補足です。
9シャドーマップか、ラジオシティか
8アンチエイリアスの効果
7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;)
6ちょうど分かれ道
5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;)
4道ははてしなく遠い…
3挫折寸前のライトウエイブのモデリング
2不可解なライトウエイブの操作
1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
DigiValley
DigiValley
22
LWのボーン、お粗末です。 [ 2004/06/09 02:35 ]
さて、モデリングの方も最初のハードルは
クリア、というところで次はアニメーション。
で、このところ
LWでキャラターをどこまで自由自在に
動かせるか研究中です。…が(悩)
LWのボーン、お粗末です。(怒)
まずスケルゴン、これをくみ上げるまでが大変、
skelegon editer が、すぐにシャットダウンしてなかなか前に進まない。
なんだろこれバグだらけじゃないの。
けどこれを使わないと左右の名前付けとか、
あとスケルゴンツリー(shadeでいうブラウザ)で選択してもモデリングビューに反映されないし、
これがリンクしてないと何を編集しているのか訳がわからなくなるし、すごい面倒。
で、ようやくくみ上げたヤツを
レイアウトの方へロードしていざ動かそうとすると
スケルゴンの軸が不用意に回転していて←これが不可解なんだよねえ、
例をあげると足の場合
普通、前に進むには進行方向にスネを回転させると思うけど
これがスケルゴンの軸が斜めとかに回転してるモンだから
進行方向じゃなくて45度斜めに回転しちゃうんですよ。
これをきちんとまっすぐに直そうとしても
レイアウト上では直せないんだよねえ。
で、これを直すにはまたモデラーへ戻るしかないし。
で、なんとか角度を旨く調整しても
ボーンがボーンじゃないというか
単なるマグネットなんだよね。
足のボーンを曲げても、近くのボーンの影響をもろに受けるし
また回りのポリゴンを処かまわず引っ張り回すで
■例■
これじゃあ、shadeのボーンの方が数倍ましだよ(怒)
上の問題を回避するにはウエイトマップを付けるしかないんだけど
これがまたすぐに落ちる落ちる…。and 重~い!
vertexpaint でなんとか付けることはできるんだけど
色むらがあるとそのままムラがボーンの回転に反映されるから
ていうかボーンの影響範囲を決める方法に
ブラシで塗るっていう前時代的な発想じゃなくて
ベジェとかで制御するべきだよ。まったく。
ちょっとコンピュータでやることじゃないんだよなあ。
それに気がつかないで、うっかり関係ないポリゴンにブラシがついたりすると
そこまで一緒に回転してしまうから
これ、ほんとにサイテーの機能だよな。
でもまあ、なんとかウエイトを付けて
レイアウトに読み込んでも…
■例■
レインボーのLPジャケットじゃあるまいし、なんだよこれ!
一応ウエイトもきちんと付けてるんだぞ!↓
もういいかげんにしろ!ってかんじだよなあ。
もうかれこれ3週間近くもボーンで動かそうとやってるんだぞ!
時間かえせよ!
ホント、繰り返すけど…、
これならshadeが全然まし!
ま、もう俺の中ではLWはほとんど終わってます。
ただMAYAなりMAXなりどちらを選択するか
その辺がきめかねてるんですよねえ。
そりゃあMAYAにするのが普通でしょうが
それは予算がたっぷりある場合で、
できれば押さえたいしね。
キャラクター動かすのならMAXでいいかなとは思うんですが…
あとブラジルの品質も綺麗だしねえ。
けど、いまいち不安なんだよなあ。
今度はもうソフトを変えたくないしね。いや、覚える時間がもったいないし。LWでさえもう2ヶ月以上かかってるんだから。
クリア、というところで次はアニメーション。
で、このところ
LWでキャラターをどこまで自由自在に
動かせるか研究中です。…が(悩)
LWのボーン、お粗末です。(怒)
まずスケルゴン、これをくみ上げるまでが大変、
skelegon editer が、すぐにシャットダウンしてなかなか前に進まない。
なんだろこれバグだらけじゃないの。
けどこれを使わないと左右の名前付けとか、
あとスケルゴンツリー(shadeでいうブラウザ)で選択してもモデリングビューに反映されないし、
これがリンクしてないと何を編集しているのか訳がわからなくなるし、すごい面倒。
で、ようやくくみ上げたヤツを
レイアウトの方へロードしていざ動かそうとすると
スケルゴンの軸が不用意に回転していて←これが不可解なんだよねえ、
例をあげると足の場合
普通、前に進むには進行方向にスネを回転させると思うけど
これがスケルゴンの軸が斜めとかに回転してるモンだから
進行方向じゃなくて45度斜めに回転しちゃうんですよ。
これをきちんとまっすぐに直そうとしても
レイアウト上では直せないんだよねえ。
で、これを直すにはまたモデラーへ戻るしかないし。
で、なんとか角度を旨く調整しても
ボーンがボーンじゃないというか
単なるマグネットなんだよね。
足のボーンを曲げても、近くのボーンの影響をもろに受けるし
また回りのポリゴンを処かまわず引っ張り回すで
■例■
これじゃあ、shadeのボーンの方が数倍ましだよ(怒)
上の問題を回避するにはウエイトマップを付けるしかないんだけど
これがまたすぐに落ちる落ちる…。and 重~い!
vertexpaint でなんとか付けることはできるんだけど
色むらがあるとそのままムラがボーンの回転に反映されるから
ていうかボーンの影響範囲を決める方法に
ブラシで塗るっていう前時代的な発想じゃなくて
ベジェとかで制御するべきだよ。まったく。
ちょっとコンピュータでやることじゃないんだよなあ。
それに気がつかないで、うっかり関係ないポリゴンにブラシがついたりすると
そこまで一緒に回転してしまうから
これ、ほんとにサイテーの機能だよな。
でもまあ、なんとかウエイトを付けて
レイアウトに読み込んでも…
■例■
レインボーのLPジャケットじゃあるまいし、なんだよこれ!
一応ウエイトもきちんと付けてるんだぞ!↓
もういいかげんにしろ!ってかんじだよなあ。
もうかれこれ3週間近くもボーンで動かそうとやってるんだぞ!
時間かえせよ!
ホント、繰り返すけど…、
これならshadeが全然まし!
ま、もう俺の中ではLWはほとんど終わってます。
ただMAYAなりMAXなりどちらを選択するか
その辺がきめかねてるんですよねえ。
そりゃあMAYAにするのが普通でしょうが
それは予算がたっぷりある場合で、
できれば押さえたいしね。
キャラクター動かすのならMAXでいいかなとは思うんですが…
あとブラジルの品質も綺麗だしねえ。
けど、いまいち不安なんだよなあ。
今度はもうソフトを変えたくないしね。いや、覚える時間がもったいないし。LWでさえもう2ヶ月以上かかってるんだから。
data
Other Menu
prev
|
next
Date : 2004/06/09 02:35
Posted by valley | | Edit |
avater