ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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じゃあ、ジョイント・モーフは? [ 2005/03/20 14:56 ]

ということで、ジョイント・モーフ。
前々から気になっていた機能です。
早速試してみました。
最初から複雑な人体では効率悪いので
簡単な形状をサンプルにします。

jm00

前回のチップスで懲りたので
修正が短時間ですむ
簡単な形状で試すことに…

まずモデラーで新規にモーフマップを作成します。
次に新規モーフマップモードのまま、「creat joint morph」で腕を回転させます。
(※ここ注意--回転させてからモーフマップを作成ではない。)

回転させた状態で求めるエンドモーフ形状を作成します。

jm01

腕を90度上げた形状です。
こんな感じで肩がつぶれています。

これを修正します。

jm02

モデラーでの修正なので非常に楽でいいです。

修正終わったら、次がポイント。
また元の位置(角度)に戻します。
(さらに重要)ただし元に戻す前に編集した形状を
別ファイルなり別レイヤーへ保存しておきます。
後で修正したくなった時に「creat joint morph」を使うこのやり方では、
まったく同じ形状にはもどせません。
というより戻す方法が一切ありません。
これは実験すると判ります。
そのために戻す前の形状を保存しておくわけです。

jm03

修正を加えた形状のまま元の位置まで下げます。
この操作をやらないとレイアウトで機能しませんよ(^^;)

修正前の形状と比較してみましょう。

jm09

元々の形状。
かなり違うのがお判りいただけるでしょう。


ここで新規モーフを確定保存します。
以上でモデラーでの作業は終わりです。他にも必要なエンドモーフ形状があれば作っておきます。

次はいよいよレイアウトです。
レイアウトで同じように90度腕を上げます。

jm04

ご覧のように変形がひどいです。

これにジョイントモーフを適用します。

jm05

おお!す、凄い!!綺麗に適用されている!

どうせならってことで、
肘も一緒に曲げてみましょう。
つまり肩だけ上げたモーフと肘だけ上げたモーフをミックスできるのかって実験です。

jm06

さらに、肘を90度曲げてみました。


さてこれに肘だけを曲げたエンド・モーフを適用してみましょう。

jm07

おおおお!!す、スゲエえええ!!。

な、なんと完璧に適用されている!
これこそ私が求めていた機能ですよ(^^;)これをEveに適用出来ればまさしく私が望んでいるアニメーションが可能かもしれませんよ!!!(^^;)

jm08

設定パネルです。

こんな感じで必要な回転部分の数だけJoint Morph を追加して行きます。
これはもう、早くやってみたいですねえ。(^^;)

Date : 2005/03/20 14:56
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avater

Creat JointMorph の疑問解決
[ 2006/01/05 21:35 ]

Creat JointMorph でエンドモーフを作成する手順で、まったく同じ形状に戻せないと記述してますが、その原因がわかりました。
ウエイトマップが重複していました。
すべての頂点のウエイトマップの重複を修正すると
完全に元に戻すことができました。
でも、念のため変形した形状は別レイヤーか
別ファイルに保存しておいたほうが良いですね。

Date : 2006/01/05 21:35
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avater