ライトウエイブマスターへの道(^^;)

さっぱり解らず、ずっとほったらかしのLW6.5ですが、今また少しづつ勉強しています。勉強と研究レポートです。
articleList
45腕のひねり実験ムービー 44お辞儀のポーズ実験ムービー 43肩関節の実験ムービー 42モーフマップ不正によるレンダリング歪み 41JointMorph で動きを付けてみました。 40シーンファイルの不具合究明! 39半年ぶりの更新。 38ZBrush 凄えええー!! 37引き続きエンドモーフを増やしています。 36いよいよ人体で実験 35じゃあ、ジョイント・モーフは? 34デイ・ストームのチュートリアル 33UVマップをパターン処理 32脇腹を修正。 31HDRでレンダしてみました。 30皮膚のテクスチャーを変更してみました。 29さらに、発見(^^;) 28新発見(^^;) 27とりあえず、到着…かな(^^;)。 26初めて仕事にLightwaveを使ってみました。 25LWのバグの多さにはあきれます。 24ちょい作り込んでみました。 23不可解なライトウエイブのボーン。 22LWのボーン、お粗末です。 21背中とかお腹とか、ちょい修正しました。(^^;) 20腕です。 19胴体の制作。 18>一難去ってまた一難(^^;) 17問題解決。 16ライトウエイブはマニュアルがひどいなあ。 15FPrime すごいです! 14いよいよ耳を作りました。 13ラジオシティ及びHDRIレンダの簡単な基礎です。 12もう少しHDRIレンダの勉強です。 11しばらくレンダの実験です。 10さらにサスクワッチの補足です。 9シャドーマップか、ラジオシティか 8アンチエイリアスの効果 7あんまりブスなんで、ちょっと修正しました。(^^;) 6ちょうど分かれ道 5復活! ライトウエイブマスターへの道(^^;) 4道ははてしなく遠い… 3挫折寸前のライトウエイブのモデリング 2不可解なライトウエイブの操作 1LightWave 3D での HDRI レンダリング初挑戦
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脇腹を修正。 [ 2004/11/29 15:32 ]

ところで、このデータで
ずうっと気になっているのが脇腹の折れ線です。

t00

実際、人体が体を曲げるとこんな風に
横一文字には線は出ないモンです。
どちらかというと
あばら骨にそって後ろへ向けて
斜め上に線が現れます。

そこで。体を曲げると現れる
このいやな線をなんとかしようと
挑戦してみました。

今のウエイトマップはこんな感じです。

lwcp00

横一線でちょうど塗り分けてるんですね。
それも減衰なしです。
ま、これだと、横一文字に線が出るのも
当たり前ですね。

そこで、後ろに行くに従って
上にあげ、かつ、全体に減衰していくように
編集してみました。
これです。

lwcp01

後ろの方のマップをかなり上斜めに
追加編集してます。

で、レンダしたものがこれです。



まあ、なんとか意図通りにあばら骨に添った感じで
でるようになりました。(^^;)

Date : 2004/11/29 15:32
Posted by valley | | Edit |

avater