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はじめまして [ 2007/01/05 15:50 ]
はじめまして。
Lightwaveの購入を考えている者です。
Lightwaveのスレに「サスクワッチはHDRI非対応」と書かれていますがver.9でも非対応のままなのでしょうか。
もしそうだとしたら非常にショックです。
「FPrimeがサスクワッチ非対応」というのはしょうがないと思っているのですが、こればっかりは譲れません。
板ポリ使用とかサスクワッチ部分だけ別光源というのはちょっと…
あとMaya、Maxのこの辺のこと(FurとHDRI)等もご存知でしたら是非教えてください。(勉強不足ですみません)
なんかとっても自分勝手なカキコミですがよろしくお願いします。
訂正:後のほうでサスクワッチはHDRIに対応してると書かれていますね。
よく読んでませんでした。すいませんw
Lightwaveの購入を考えている者です。
Lightwaveのスレに「サスクワッチはHDRI非対応」と書かれていますがver.9でも非対応のままなのでしょうか。
もしそうだとしたら非常にショックです。
「FPrimeがサスクワッチ非対応」というのはしょうがないと思っているのですが、こればっかりは譲れません。
板ポリ使用とかサスクワッチ部分だけ別光源というのはちょっと…
あとMaya、Maxのこの辺のこと(FurとHDRI)等もご存知でしたら是非教えてください。(勉強不足ですみません)
なんかとっても自分勝手なカキコミですがよろしくお願いします。
訂正:後のほうでサスクワッチはHDRIに対応してると書かれていますね。
よく読んでませんでした。すいませんw
ようこそ。
[ 2007/01/13 09:40 ]
御返事遅くなってすみません。
>Lightwaveの購入を考えている者です。
まずソフトに関してですが、
予算が許せばMAYAかMAXを覚えてください。
今、私はゲームソフト会社でディレクションを頼まれてやっているんですが、
ゲーム会社でLightwaveだけって会社は無いそうです。
lightWaveを使用するのはモデリングくらいだそうです。
マッピングもモーションもMAX使ってます。
大手はソフトイマージュとかだそうですし。
スクエアだけがMAYAだと聞きました。
MAYAはチュートリアルでやっただけですが、とにかく編集が楽だしできれば、これを一押しでお薦めします。
>Lightwaveの購入を考えている者です。
まずソフトに関してですが、
予算が許せばMAYAかMAXを覚えてください。
今、私はゲームソフト会社でディレクションを頼まれてやっているんですが、
ゲーム会社でLightwaveだけって会社は無いそうです。
lightWaveを使用するのはモデリングくらいだそうです。
マッピングもモーションもMAX使ってます。
大手はソフトイマージュとかだそうですし。
スクエアだけがMAYAだと聞きました。
MAYAはチュートリアルでやっただけですが、とにかく編集が楽だしできれば、これを一押しでお薦めします。
Re: ようこそ
[ 2007/01/14 19:52 ]
お返事ありがとうございます。(遅くなっても全然構いませんよ!)
なるほど…ゲーム関連会社ではMax・Maya・XSIが強いのですね。
ゲーム会社でLightWaveが使われないということはつまり
ゲームを作る上で機能的にMaxやMayaに比べ劣っているということなのでしょうか。
LightWaveのマニュアルが煩雑なのはスレを読んでてよく分かる(笑)ので
それは別の書籍を買うことで対応しようと思っているのですが、
基本的な機能などの面でLightWaveの位置はどんなものなのでしょうか?
なるほど…ゲーム関連会社ではMax・Maya・XSIが強いのですね。
ゲーム会社でLightWaveが使われないということはつまり
ゲームを作る上で機能的にMaxやMayaに比べ劣っているということなのでしょうか。
LightWaveのマニュアルが煩雑なのはスレを読んでてよく分かる(笑)ので
それは別の書籍を買うことで対応しようと思っているのですが、
基本的な機能などの面でLightWaveの位置はどんなものなのでしょうか?
Re: Re: ようこそ
[ 2007/01/15 00:48 ]
>ゲーム会社でLightWaveが使われないということはつまり
>ゲームを作る上で機能的にMaxやMayaに比べ劣っている
>ということなのでしょうか。
劣ってます。
モデリングにも必要ないくらいです。
メタセコイアで十分とか
これはゲーム制作上ですけどね
ゲーム制作では3Dソフトのレンダリング機能は不要なんで。
他のソフトはゲームプログラム上のレンダリングに特化した機能があります。
そこが違うんです。
たとえば、ノーマルマップとかで検索してみるとわかります。
>基本的な機能などの面でLightWaveの位置はどんなものなのでしょうか?
趣味でやる分には、LWでも造りたいものをつくれると思いますが…。
ただ根性と時間がたっぷりかかります。
効率も悪すぎますし。
たとえばモーションの都合上、オブジェクトの細部を変更したいと思ってもほとんど不可能です。
今、私が「LW master への道」をぜんぜん更新しないのも編集が面倒だからです。
というわけでまだMAXがましかと…。
静止画オンリーで作品ごとに0から造るというのであれば
LWでいいと思います。
>ゲームを作る上で機能的にMaxやMayaに比べ劣っている
>ということなのでしょうか。
劣ってます。
モデリングにも必要ないくらいです。
メタセコイアで十分とか
これはゲーム制作上ですけどね
ゲーム制作では3Dソフトのレンダリング機能は不要なんで。
他のソフトはゲームプログラム上のレンダリングに特化した機能があります。
そこが違うんです。
たとえば、ノーマルマップとかで検索してみるとわかります。
>基本的な機能などの面でLightWaveの位置はどんなものなのでしょうか?
趣味でやる分には、LWでも造りたいものをつくれると思いますが…。
ただ根性と時間がたっぷりかかります。
効率も悪すぎますし。
たとえばモーションの都合上、オブジェクトの細部を変更したいと思ってもほとんど不可能です。
今、私が「LW master への道」をぜんぜん更新しないのも編集が面倒だからです。
というわけでまだMAXがましかと…。
静止画オンリーで作品ごとに0から造るというのであれば
LWでいいと思います。
Re: Re: Re: ようこそ
[ 2007/01/16 20:39 ]
お返事ありがとうございます!
> たとえば、ノーマルマップとかで検索してみるとわかります。
ほぉーっ!これは知りませんでした。
法線マップみたいなものですね。
ゲーム業界がここまで凄いことになっているとは…
> というわけでまだMAXがましかと…。
Maxですか…
Maxは拡張性Maxですが値段もMaxですからね。
実は私、学生の身でして貨幣・紙幣の所持状況はとても残念なことになっているわけです。
なので最初はLWで静止画をやりその後(学生のうちに)Maxに移行、というプランでいこうと思います。
色々ご相談に乗ってくださってありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いしにくるかもしれません(笑)
では!
> たとえば、ノーマルマップとかで検索してみるとわかります。
ほぉーっ!これは知りませんでした。
法線マップみたいなものですね。
ゲーム業界がここまで凄いことになっているとは…
> というわけでまだMAXがましかと…。
Maxですか…
Maxは拡張性Maxですが値段もMaxですからね。
実は私、学生の身でして貨幣・紙幣の所持状況はとても残念なことになっているわけです。
なので最初はLWで静止画をやりその後(学生のうちに)Maxに移行、というプランでいこうと思います。
色々ご相談に乗ってくださってありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いしにくるかもしれません(笑)
では!
Zブラッシュ、どうですか
[ 2007/01/20 03:06 ]
もしあなたがデッサン力あるのなら
Zブラッシュをお薦めします。
ヘタな3Dソフト覚えるくらいなら、
こちらの方が需要は多いと思います。
ただしタブレットは必須ですが
Zブラッシュをお薦めします。
ヘタな3Dソフト覚えるくらいなら、
こちらの方が需要は多いと思います。
ただしタブレットは必須ですが
Re: Zブラッシュ、どうですか
[ 2007/01/20 21:33 ]
こんばんは、今センター受けて帰ってきたところです(笑)
>もしあなたがデッサン力あるのなら
>Zブラッシュをお薦めします。
ZBrushはゲーム業界で需要が多そうですよね。
デッサンは将来のためにコツコツやってきたのですがZBrushはデッサン力はもちろん「造形力」も欲しいそうではないですか。
目の前に大きな壁をヒシヒシと感じるのですが…(笑)
ZBrushってテクスチャとかシワとかゴツゴツしたものとかあり得ないスピードで作れるらしいですけど
具体的に「他のモデラーとは違うぜ!」みたいなところはありますか?
>ヘタな3Dソフト覚えるくらいなら、
>こちらの方が需要は多いと思います。
「ヘタな3Dソフト」=LightWave
ですかw
私みたいな初心者(Shade6止まり)は
「HDRIが使えてモデラーとGIレンダラーがある程度しっかりしてるソフトなら何でもいいやー」
と思ってたので価格面で強いLWはかなり魅力的に感じていたのですが…
ここに来てまた迷い始めてます。
やっぱりあれから色んな人に意見を求めると皆さんMAXを勧めてきました。
そ、そんなにLWってダメなんですか…
これはLW側に何かカラクリがあるに違いない!と思ったのですが
実際に使ってみないとそのカラクリが解明できません…
うー。
もう少し悩むことにします。
>もしあなたがデッサン力あるのなら
>Zブラッシュをお薦めします。
ZBrushはゲーム業界で需要が多そうですよね。
デッサンは将来のためにコツコツやってきたのですがZBrushはデッサン力はもちろん「造形力」も欲しいそうではないですか。
目の前に大きな壁をヒシヒシと感じるのですが…(笑)
ZBrushってテクスチャとかシワとかゴツゴツしたものとかあり得ないスピードで作れるらしいですけど
具体的に「他のモデラーとは違うぜ!」みたいなところはありますか?
>ヘタな3Dソフト覚えるくらいなら、
>こちらの方が需要は多いと思います。
「ヘタな3Dソフト」=LightWave
ですかw
私みたいな初心者(Shade6止まり)は
「HDRIが使えてモデラーとGIレンダラーがある程度しっかりしてるソフトなら何でもいいやー」
と思ってたので価格面で強いLWはかなり魅力的に感じていたのですが…
ここに来てまた迷い始めてます。
やっぱりあれから色んな人に意見を求めると皆さんMAXを勧めてきました。
そ、そんなにLWってダメなんですか…
これはLW側に何かカラクリがあるに違いない!と思ったのですが
実際に使ってみないとそのカラクリが解明できません…
うー。
もう少し悩むことにします。
お久しぶりです!
[ 2007/04/17 09:18 ]
いやー、お久しぶりであります、ソウです!
大学受験も終わりようやく平穏な日々が取り戻されつつあります。
さて、購入を考えていたLWですが、やっぱりMayaに決めました。
な、なんと、大学のそういうところで使ってるのがMayaだったのです。
それから教授と色々話しあってMaya購入の方針に決まりました。
いやー、さすがvalleyさんです。
あのとき仰ったとおりにしておけばよかったですね。
valleyさんのこのHPで質問しなかったら、速攻でLWを買っていたところでした。
感謝、感謝です。ありがとうございました!
では、また何かあったらよろしくお願いしますね!
大学受験も終わりようやく平穏な日々が取り戻されつつあります。
さて、購入を考えていたLWですが、やっぱりMayaに決めました。
な、なんと、大学のそういうところで使ってるのがMayaだったのです。
それから教授と色々話しあってMaya購入の方針に決まりました。
いやー、さすがvalleyさんです。
あのとき仰ったとおりにしておけばよかったですね。
valleyさんのこのHPで質問しなかったら、速攻でLWを買っていたところでした。
感謝、感謝です。ありがとうございました!
では、また何かあったらよろしくお願いしますね!
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Date : 2007/01/05 15:50
Posted by ソウ | | Edit | Reply
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