質問・感想なんでも気軽に!談話室

気軽に書き込めるゲストブック的な掲示板を開設しました。サイトの感想・質問など何でもどうぞ。
11

Lightwave8.0_モデリング_スケルゴン設定??? [ 2007/04/29 18:44 ]

Lightwave8.0でモデリングを始めた超初心者です。
モデリングはなんとかできるようになりましたが
スケルゴンという項目で困っています。

スケルゴンを作り→VertexPaintで色をつけ→スケルゴンツリー等でWeghtMapをアサイン??

とりあえず、スケルゴン一つ単位では回転などするのですが、親スケルゴン・子スケルゴンの関係ができあがりません。

ひととおりHPを検索しましたがどうも手順がわかりません。

できましたら親を動かすと子が動くようにしたいのですが
どうすればよろしいでしょうか。

→(矢印)形式で作業を教えていただきたいです。

Date : 2007/04/29 18:44
Posted by まちいゆうすけ | | Edit | Reply

avater

Re: Lightwave8.0_モデリング_スケルゴン設定???
[ 2007/06/06 01:27 ]

ゆうすけさん、どうも遅くなって申し訳ありません。
仕事がとっても忙しくて・・・(^^;)

さて、まだごらんになられてるといいのですが、
ライトウエイブのスケルゴン。

これはそもそもレイアウトでボーンを設定するのが面倒なので、
モデラーでボーンの設定ができないか?
というコンセプトで作られた機能なので
モーションつけるのはあくまでレイアウトに読み込んでからです。
だからレイアウトに読み込んでからやってみては。

モデラーではスケルゴンエディターや
スケルゴンツリーで親子関係を設定します。
動かすにはRotateSkelgonとか使わないと無理です。

バーテックスペイントはマニュアルに解説がありますが
私は使いません。
ウエイトは100%しか使いませんので、
ペイントすることはないです。

また、デイストームのサポートはとても親切なので
直接お尋ねになるのが一番だと思います。

以上です。
がんばってください。

Date : 2007/06/06 01:27
Posted by valley | | Edit | Reply

avater