質問・感想なんでも気軽に!談話室

気軽に書き込めるゲストブック的な掲示板を開設しました。サイトの感想・質問など何でもどうぞ。
10

はじめましてm(_ _)m [ 2007/03/17 23:27 ]

 初めましてです。

 5・6年ほど前「Shadeな人々」でvalleyさんを知って、なんどかこちらのHPにきさせていただいておりました。
 BBSに書き込もう、と、思ってはいたのですが恥ずかしくて・・・。意を決してカキコしてみました。

 Shadeな人々のvalleyさんのページを参考に、人物モデリングをやっていました。穴が開くほど見させていただきました!

 valleyさんはLWに(?)ソフトを移行されてしまったのですね。(仕方ないですが;;そういう私もMayaを買ってしまいました。)
 記事の方では(6年も前のことなので仕方ないですが)「自由曲面で人物モデリングが難しいのは、人の凹凸の流れを把握して無いからだ~~。自由曲面で人物モデリングは本当は向いているのだ~」的なことをおっしゃってらしたので、少々残念です。

 valleyさんの作品、楽しみにしています。
更新速度は気にしませんので、新しい作品、お待ちしております。

Date : 2007/03/17 23:27
Posted by 蘭星 | | Edit | Reply

avater

ご訪問ありがとう
[ 2007/03/19 01:31 ]

>意を決してカキコしてみました。
まー、こんなサイトでも、やっぱり最初は恥ずかしいですよねえ(^^;)

>Shadeな人々のvalleyさんのページを参考に、人物モデリングをやっていました。
>穴が開くほど見させていただきました!
いやーお恥ずかしい。
あの本ははっきりいって、参考にはならないですよねえ。(^^;)
なぜって、結局は造形力の問題なので(^^;)
アプローチの参考にはなるかもしれませんが…。

>valleyさんはLWに(?)ソフトを移行されてしまったのですね。(仕方ないですが;;そういう私もMayaを買ってしまいました。)
おー、先見の明がありますね。
ぜったいMAYAですよ。
私の会社も今はまだモーションはMAXですが
外注の製作会社はみんなMAYAですもん。
徐々に移行する体制を作っています。

>「自由曲面で人物モデリングが難しいのは、人の凹凸の流れを把握して無いからだ~~。自由曲面で人物モデリングは本当は向いているのだ~」的なことをおっしゃってらしたので、少々残念です。
でも、MAYAにはNURBSがありますよね。
あっちの方がぜんぜん自由度が高いじゃないですか。
そもそも、ポリゴンのモデリングもSHADEしか知らなかったし(^^;)
結局、方法はなんでもいいんですよ。
その人の造形力しだい(^^;)

>valleyさんの作品、楽しみにしています。
>更新速度は気にしませんので、新しい作品、お待ちしております。
そういっていただくと、またまた更新しようって意欲がわいてきます。(^^;)
でも今はオンラインゲームの[シルクロード]にはまってるので(^^;)
もう少し先になると思いますが(^^;)

Date : 2007/03/19 01:31
Posted by valley | | Edit | Reply

avater

ありがとうございます!
[ 2007/03/21 12:00 ]

>まー、こんなサイトでも、やっぱり最初は恥ずかしいですよねえ(^^;)
 いえいえ!!!「こんなサイト」なんかじゃないです!「すごいサイト」ですよっ!!

>なぜって、結局は造形力の問題なので(^^;)
>アプローチの参考にはなるかもしれませんが…。
 ラインの置く位置・流れ方の参考にさせていただきました。後は、地道に自分の体を見てモデリングしました。

>おー、先見の明がありますね。
>ぜったいMAYAですよ。
 先見の明、があるかどうかは分かりませんが・・・
 Shadeで始めて、専門でLW、初めての会社でMax、今の会社でMaya、と言った感じです。他にも色々触った結果、(値段的にも)MayaCompが一番、と言うことで、Mayaを買いました。MayaはUV・モーション系がMaxに比べるとスゴク良いと思っています。
 でも・・・サブデビはLWが一番でした。

>でも、MAYAにはNURBSがありますよね。
>あっちの方がぜんぜん自由度が高いじゃないですか。
 そうですね!自由曲面は分岐が出来ないから・・・。

>そもそも、ポリゴンのモデリングもSHADEしか知らなかったし(^^;)
 Shadeでポリゴンモデリングをする気がしませんね・・・。今でも・・・。マニピュレーター便利。

>結局、方法はなんでもいいんですよ。
>その人の造形力しだい(^^;)
そうですね・・・
がんばります・・・

>そういっていただくと、またまた更新しようって意欲がわいてきます。(^^;)
>でも今はオンラインゲームの[シルクロード]にはまってるので(^^;)
>もう少し先になると思いますが(^^;)
気にしません!おまちしております!

Date : 2007/03/21 12:00
Posted by 蘭星 | | Edit | Reply

avater