またまた人体です。
モーフィング用にそれぞれ手足や胴体などを動かしていると、
静止画では気にならなかった筋肉のつながりやポリゴンの構成が
非常に気になるというか、むしろ問題になってきました。
腿などを90°以上あげたりすると
ポリゴンがぐちゃぐちゃで手に負えないんですね。
これが人体の筋肉にそったポリゴンの構成だと変形が非常に楽なんです。
そのため新たに人体を作り直すことにしたわけです。
newEveWire_01
からnewEveWire_03
で
これまでのモデリングと比較しています。
左側が新規に作成した物です。
脚を筋肉に添ったポリゴンの構成にしています。
それと全体確認用に静止画shader_front
とshader_back
です。
参考までにlegacy01
とlegacy02
は、約一年前の人体モデルです。
まだ人体の構造もよく解っていず作り込みも違いますが、
ポリゴン数は逆に現在の方がほんのすこし少ないです。
現在のポリゴン構成ですが、
腕と脚はそれぞれに約1,400ポリゴン、
胴体と顔がそれぞれ約1,200ポリゴン、
目が約700ポリゴン、
まつげが約2,000ポリゴン(^^;)
あと口の中とか歯などに700ポリゴンほど。
ポリゴンの構成を変更してからは腰を曲げたりしたポーズも楽になりました。
この二つのポーズをムービーしたのを
FORUMのLWのコーナーへおいてます。
今後は肩のボーンを組みなおしますので
またポリゴンを再構成するでしょう。
DATA :
Modeling & Rendering : LightWave 3D.