おはようございます

ハッピィ・バリー <25 Sep 1999 18:13:30>


実は僕も今日は会社でして、今帰ってきたトコです。
やっぱり仕事したくなくって午前中ボーッとIEいじってました。

>DLのとこでこける。
コスモじゃないんですけど、QT4/WIN版でこけたことあります。
マシンが勝手に終了して、立ち上がるとき「変なもの入れたから吐き出すぞ」とか言ってQT4/WINを削除されました。
あー、WINって便利だなって思いました。

>#って、説明しても仕方ないですね
いやいやKTさんの性格がよく分かりました。(^^;)
ま、もうフェロモンアニメで分かってるんだけど。


いぇいぇ

KT <25 Sep 1999 17:40:48>


>なんかKTさんの勤務時間を奪ったみたい。(m__m)
ぢぇんぢぇんかまいませんです。<いーのかそれで
いゃ、なんかしごとする気しなくって。。。f--;

>めんどうなてぢゅん
cosmoplayerのサイトにはアクセスしても応答なかったんで、
SmartUpdateにしたですけど、DLのとこでこける。
で、仕方なく、別のアプリでftpでJARファイルDLして、
SmartUpdateで表示されるページのソースをコピー&ペーストで
htmlファイル作って、使ってるPCにFTPサーバ立ち上げて
そこにアクセスするように先のhtmlを書き換えて、やっとこさ。
#って、説明しても仕方ないですね f^^;

単に、私がよく分かってないだけかも知れませんです。はぃ。


そうなんですよ(^^;)

ハッピィ・バリー <25 Sep 1999 15:20:08>


>すごく面倒な手順を踏んで、
お疲れさまでした。
なんかKTさんの勤務時間を奪ったみたい。(m__m)

ぼくはWinあんまり詳しくないんですけど、
言われるままにコチョコチョやって、
比較的簡単にコスモプレーヤ入れられたんですけど…(^^;)


でもフラッシュもそうだけど、やっぱりめんどくさいことには
変わりないですね。

だけど、それだけの価値ありますよね。
これで網タイツのおねえさんがブルンブルンおどってたら
すぐ、会員になりますよ、アタシァ(^^;)


ふはぁ~

KT <25 Sep 1999 13:48:29>


>Win の方だけ体験できます。(^^;)
やっと体験出来ました(大汗) < 所要時間、約2時間
#しかも、会社でやってたりする < 何しに来てるんだろう。。。自分
COSMO Playerって、ネスケに付属してたと思ったんですけど、
付いてないんですね>4.6
おかしいいなぁ~ f--;
っで、すごく面倒な手順を踏んで、やっとこさ入れましたです。
ただし、COSMO Player 1.0ですけど。。。(悲)
2.0は、英語版じゃないからだめとか言われてしまったです。
SonyのCommunityPlaceも入れてみたっすけど、動かなかった。。。

。。。感想
う~ん、スゴいですわ、美術館になってるんですね。
これで、もっと高解像度だと、美術館にわざわざ行かなくて良いかも。
彫刻もぐりぐり見れるし。。。
右側のが、地図になってたんですね。気づきませんでした f^^;


ハッピィ・バリー <25 Sep 1999 01:58:59>


>ヤマシタさん
うちの息子も最近粘土いじりにはまってる様です。
臭くはないけど、やっぱりベタベタしますね。

で、買われるんだったら「桂」って油土が良いですよ。
(ご存じだったらご容赦)
高くてベタベタして良い匂いがしますけど(^^;)
造り込むのが容易です。

小さい子って手のひらの上で作るんですよね、
だから、団子になっちゃう。
やはり支柱に芯を作って肉付けしないと思うモノは作れません。

CGもそうでしょ!
XYZの基準がないと何作ってるか解らなくなりますから。
だから、人体は難しい。特にシェードでポージング、

よく、プロダクトでクレーモデルってありますけど
あれ、何粘土なんでしょう。関係ないけど…

>メッシュの切り方の勉強がしたくて。
うん? それってもしかしてLW?
やっぱりアニメは(人体のポージングも)それですか。
もっと安ければなあ…。プラグインも…
MAX とどっちがお買い得なんだろ。
学生価格だと10万以下らしいし。(い、いや俺はそんなこと、し、しないよ。←どんなことだよ!)

>耳梨さん
あんまりあれ観て欲しくないんですよ? ←じゃあリンクするな!
いやあ、もう恥ずかしくて、
作ったときはやるぞうって気合い入ってたのに
三日坊主で終わったもんで…、

そういう意味で、いわば、あれは戒めなんです。

そうです、あれはフラッシュ2Jです。
あの頃は、ああいうインタラクティブなことやるには
スクリプト書けない人は、フラッシュしかありませんでしたね。

クイックタイムはメチャメチャ遅かったし。
スロータイムですね。スローハンドってあったな。

今みたいにフォトショップでもロールオーバーが出来るようになると、わざわざフラッシュみたいに、めんどくさいの使いたくなくなりますね。(なんせ、あれ座標で指定できないのだ。)
実際、フラッシュ4j まだ箱の中だし。(^^;)

よく3Dは見える側だけ作れば良いなんて言いますが、
僕は裏まで作ってこその3Dと思ってます。←イヨッ! さすが、デジタル彫刻!

ホントはこのサイト、コスモプレイヤー使ってホントの彫刻館みたいにしたいんだけど、MACが対応してないし、まだ重いし、

ビックリサイトを下にリンクしときます。
コスモプレーヤ未体験のWinユーザーさんだけご覧になれます。(^^;)マックな君! Win借りてでも見たまえ!

>KTさん
やあ、どうもいらっしゃいませ。
女体の体臭むんむん良かったです。(^^;)

しかし、お近づきのきっかけのレベルが、あんなに高いと、
これから私は大変ですね~。
うかつに、「更新しました見に来てねー!」なんて言えませんね(^^;)。

でも最近、ただの静止画くらいだとFTでも発表しずらくなったと思いません?

粘土、特にシェードのモデリングには有効ですよ。
親子の親睦も深まるし…(^^;)

頭にきたらぐちゃぐちゃできるし…、ほらほら、すぐマウス叩きつぶすの僕だけじゃないでしょ!

てなわけで、これからもよろしくお願いします。

ところで、フラッシュについて何か解らないコトある方
解る範囲でお教えします。(^^;)
私、フラッシュは結構自信あります。
でも最近やってないから、カンとりもどすの時間かかるけど(^^;)




参考ページ:Win の方だけ体験できます。(^^;)


どうもです

KT <24 Sep 1999 21:14:02>


うちのけーじばんに御越し頂き、ありがとうございます m(__)m
こちらこそ、今後も宜しく頂ければ幸いでございますです。

Gallery拝見しまいした。う゛ぐぐ、スゴヒです~~ (*o*)

>粘土
わし、きらい。。。きぼちわるくなるですぅ~ > あのにおひ
う~ん、でも最近のは臭くないのか。。。ん~、どうだろう。。。


旧 HP

耳梨 兎 <24 Sep 1999 14:15:16>


そうそうこれを前に見に行ってたんです。
う~ん、それにしてもあのループアニメとかは
Flashでつくれたりするんでしょうか?
いや全然よくわからないのですが…前から
こういうのが出来るとほんと3Dだなぁと
感心してたもんで。


粘土細工

ケイヤマシタ <24 Sep 1999 12:14:24>


>やはり、CGと平行してアナログで絵なり彫刻なり(僕の場合粘土細工)やるべきですね。

そう思います。今度私も粘土買おうと思っています。
メッシュの切り方の勉強がしたくて。
子供が保育園で使っているんですが、最近の粘土は白くてあまり
臭くなくていいのがあるんですね。


絵画の女性達

ハッピィ・バリー <24 Sep 1999 02:14:02>


>Natsuko さん
どうもこんばんは。
やっぱり、絵やってらしたんですね。
CG で Natsuko さんの様な色調だすには、
やはりそれなりに絵を勉強してないと難しいと思ってました。

CGを始める前にアナログで絵や彫刻をやってた人の作品は
安心して観れますよね。絵心ってヤツがありますから。

やはり、CGと平行してアナログで絵なり彫刻なり(僕の場合粘土細工)やるべきですね。
ま、時間取れないけど(^^;)
特に3DCGって最初に粘土なりで大まかな形状を押さえておくと
作業が効率良いです。

>ターナーの風景画やアングルの描く女性像とか大好きなんです。
二人とも僕も大好きです。全然タッチ違いますけどね。

アングルの「泉」は小さい頃(小学校入る前)見て、胸をドキドキさせてました。
ていうか、昔は今みたいに女性の裸が氾濫してませんでしたから、
マネとかゴヤとかモローの裸の女性達が
僕の情操を育んでくれたというか←え~! 平凡パンチ(古い!)隠れてみてたの、知ってるぞ!

今、新作に取り組んでるんですが、データがゴチャゴチャで
整理するのに大わらわです。
何とか今月中に作りたいなあ。



こんばんは。

Natsuko <23 Sep 1999 00:29:00>


こんばんは・・・。
あれからいろいろとハッピィ・バリーさんの作品を拝見させてもらってるんです。
とにかくEveがあまりにも衝撃的でそればっかりになってしまいました、
どの作品も独特の世界観があって本当に素晴らしいです~。
こういったギャラリーに出会えた喜びは凄く大きくこれからの自分の創作の指針にもなります。
これからの作品も凄く楽しみにしていますので頑張って下さい。
やっぱりEveの続編が見たいな~、なんて。

洋書は確かに高いですよね。
わたしは幼少時代、お絵描き大好き少女でず~っと絵画教室に通ってました。
油絵ではなくてパステル、水彩画などですけど。
で、小学高学年になると好きな画家の名画集みたいなのが欲しくて親によく強請りました。(^o^;
でもそういうのって輸入本が多くて値段も高いのでなかなか買って貰えなかったり・・・
でも今は比較的安価で国内出版の絵画集が手に入るのでとても便利になりました。
ターナーの風景画やアングルの描く女性像とか大好きなんです。
特にアングルの「泉」は一度ぜひ本物を見てみたいのですが・・・
いつになったらこの夢が叶うかと。(笑)


洋書の記録 その1

ハッピィ・バリー <22 Sep 1999 03:27:10>


僕が買った洋書で一番高い本は、「History of World Architecture」って名前の建築の本です。
結構有名な Abrams という出版社からでてます。
15年ほど前で18,000円でした。
まあまあの値段ですけど、でも一度に2冊買いました。
気合い入れて…(^^;)
今はそんなバカな真似しません。←うそつけ!


またまたまた、嬉しいお言葉!

ハッピィ・バリー <22 Sep 1999 03:13:12>


>耳梨 兎さん
どうもありがとうございます。

耳梨 兎さんの BBS メチャメチャにしちゃいました。
ごめんなさ~い。
また、なんか思いついたら遊びに行きマ~ス(^^;)!


1度や2度じゃない

ハセガワ <22 Sep 1999 03:06:09>


> 洋書って高いんですよね
外国のファッション雑誌にしても、デザイン誌にしても
目玉が飛び出る思いを何度もしました。


どうもです。

耳梨 兎 <21 Sep 1999 17:50:06>


なんか、にぎやかですねー。(^^)

リンク貼らせていただきました。ではでは~。


またまた、嬉しいお言葉!

ハッピィ・バリー <21 Sep 1999 10:37:04>


B.B さんはじめまして、なんか色んなところで拝見してますね、(^^;)お互い♪

>EVEやSorceryのShade作品も凄いけど、KPTの作品に驚きました
はあい、KPTも僕の大好きなソフトなんです。
これがあったからマックを覚えたようなもんです。

>レジまで行ったら所持金が足りなかったことを思い出します
いやあ、洋書って高いんですよね、
僕が独身時代に稼いだお金はみんな本と女の子に消えました。(^^;)
今?今は、3歳の息子です。

私もこれからB`s HOME 立ち寄らせてもらいます。(^^)
motor のページ更新されてるかな?

これからもよろしくお願いします。


お尻

ハッピイ・バリー <21 Sep 1999 10:20:50>


>高野さくらさん
いらっしゃい。そして、ありがとうございます。

>あと、女性が鏡の前でこちらに背をむけている作品、
 女性の腰からお尻のラインがものすごく色っぽかった!
これも、凄い嬉しいです。
このお尻、実はこのサイトのテーマでもあるんです。

ここは、デジタル彫刻がコンセプトのサイトですから、
こういうお尻とか、背中とか、普通の人が作らないもの、
作れないものがテーマなんです。ホントは(^^;)
変なのもあるけど(^^;)

今、美少女作ってる人、多いですよね。
それらとは違う自分なりの世界をつくるには…と、
問いかけて出てきた答えがデジタル彫刻なんです。

と言うわけで、これからもデジタル彫刻をよろしくお願いします。

あ、それから、さくらさんの新作できたら教えて下さい。
ご自分の世界をもっともっと開拓していってください。

また、shadeで分からないことあったら
僕で分かる範囲でお答えします。

僕なんかより、もっと達人がいる会議室もありますが。↓

参考ページ:Shade FreeTalk


Rose

ハッピイ・バリー <21 Sep 1999 09:52:32>


>Natsukoさん
わざわざおいでいただいてありがとうございます。

>作品RoseのEveの表情が印象的でしばらく釘付けになりました。
いやあ、とても嬉しいです。
Roseは僕が一番気に入ってる作品なんです。
また、ライティングでこうも表情が変わるのかと勉強になった作品でもあります。
お一人でも認めていただけて嬉しいです。

Natsukoさんも、IOTD 次にセレクトされるのいつなんでしょうね。
これからも、よろしくお願いします。


ヤマシタさん再度の来訪

ハッピイ・バリー <21 Sep 1999 09:35:03>



ありがとうございます。
せっかく、フリーになられたのに、また会社に行かれてるそうで…
必要とされる人は、つらいですね(^^;)
LINKSの件、もちろんです、ありがとうございます。

更新したらまた、書き込ませて下さい。
ヤマシタさんも更新されたら書き込んで下さい。


やました


初めまして

B.B <21 Sep 1999 00:15:20>


Gallery見せて頂きました、いや、拝ませてもらいました
広がりがありますね~
EVEやSorceryのShade作品も凄いけど、KPTの作品に驚きました
こんな使い方があったんですね、まさに目から鱗です
自分が全然ソフトの使い方を知らなかったことを反省してます

F.フラゼッタと言えば、
自分が学生の時、洋書店の古本コーナーで画集を見つけ、
レジまで行ったら所持金が足りなかったことを思い出します
今なら買えるのに~

また、立ち寄らせてください。更新を楽しみにしてます

参考ページ:B`s HOME


高野さくら <20 Sep 1999 23:36:08>


ハッピー・バリィさん、掲示板に書き込みをしてくれてありがとうございました。
今、ギャラリーをみていたのですが、すごいですね!私もNatsukoさんと同じく、Roseがすごく気に入ってしまいました。
綺麗すぎるっ!
あと、女性が鏡の前でこちらに背をむけている作品、女性の腰からお尻のラインがものすごく色っぽかった!
私もShadeを使っているのですが、同じソフトでこんなにすごい作品を作っている方がいると思うと「自分も頑張らなくちゃ!」って元気が湧いてきました。
まだ、マニュアルを見てやってもうまく作品がつくれないくらいの初心者ですが、これからも頑張ります!
いやぁ~!ほんと、良かった~!!


こんばんは。

Natsuko <20 Sep 1999 23:21:09>


遊びに来ました~。(^-^)
昨日はわたしのページにも来て下さって有難うございます!
Galleryの作品群、素晴らしいですね。
作品RoseのEveの表情が印象的でしばらく釘付けになりました。
大人の女性の妖しげな魅力が見る側に凄く伝わってきます。
凄くスリリングで衝撃的でした・・・


コンニチハ

ケイヤマシタ <20 Sep 1999 09:43:25>


ハッピーバリーさんこんにちは。私のHPも来て下さってどうも
ありがとうございました。
もしよろしければ私のページのLINKSコーナーに加えさせていただき
たいのですが、よろしいでしょうか?


僕の記録その1

幸谷 <20 Sep 1999 02:03:22>


お風呂で読書の記録は
文庫本一冊です。
「稍ぶ夢をまだ見ない」とかなんとかそんな名前の本です。
ジェニーの肖像の日本版みたいな内容でした。


うん

耳梨 兎 <19 Sep 1999 06:38:18>


>おかげで、僕の本はどれもヘナヘナ、しおれたキャベツみたいです。(^^;)

うちもそうですが、しかしすぐ居眠りするので
何度も風呂の中に落として、ページがくっついて
二度と読めなくなった本がたくさん…。


読書の時間

ハッピィ・バリー <18 Sep 1999 18:45:24>


読まなくちゃいかんマニュアルが山のようにあり、
なおかつ、読みたい文庫本もあって、ビデオに映画、
子供とも遊ばんといかんし、
あと、マックの時間も必要だし…。

読書の時間をどうひねりだすか、
普通だと、やっぱり通勤時間ですか、
僕の場合2時間近くもあるので、(片道)
もっぱら、睡眠時間にあててますね。

でいつ読むかというと、お風呂の時間です。
昔見た有名な映画で J.P.ベルモントがやってたんですね。
あれ見てから、真似するようになりました。
おかげで、僕の本はどれもヘナヘナ、しおれたキャベツみたいです。(^^;)


レンタルサーバー

幸谷 <18 Sep 1999 03:47:26>


今度、やっとウチの会社が専用線接続を開始する事になって
(といっても、光通信の100MBレンタルですが)
もしも、アクセス早ければ、少し容量を借りようと思います。
CGIも自由に使えるみたいなので念願のBBS別サーバーを実行出来そうです。


おのれ~、バテレンの妖術使いめ!

幸谷 <18 Sep 1999 03:45:51>


>こんなベテランさんとお話ができるなんて
まだまだ、若いモンには負けんぞ!

ヤマシタさん、どうもはじめまして。
SFTで何度か拝見したことありますデス。
あのぬいぐるみブン廻すヤツの作者さんだったんですね。(^^;)

作品が結構多いので、暇な時にでも、また保養にいらして下さい。
これからも、よろしく!


はじめまして

ケイヤマシタ <17 Sep 1999 10:59:04>


幸谷サンはじめまして山下と申します。
作品拝見しました。どの作品もすごくきれいで、さすがは
アートディレクターをしていらっしゃるだけありますね。
目の保養になりました(^^)。こんなベテランさんとお話
ができるなんてBBSって有り難いです!
参考ページ:KEI YAMASHITA * 3DCG WORLD


その方が

ハセガワ <16 Sep 1999 00:43:05>


楽しくて、うれしいです。
学生時代って、ツレの家って全く自分ちと同じよう感覚でしたね。

最近hi-hoは、夜遅くなってきたので、つらいです。
参考ページ:Attic


学生時代を思い出しました

幸谷 <15 Sep 1999 15:49:54>


ハセガワさんお疲れさまでした。
屋根裏部屋ものすごい荒れようでしたね。
昔、浪人してた頃、通ってた予備校の近くに引っ越したことあるんですが、
引っ越し祝だといって、仲間が大勢ドヤドヤとやってきて、
食い散らかされたことあります。
酔っぱらって寝てるのや、歌ってるのや、勝手にレコードや本漁ってるのや
懐かしいなあ。

ウチのプロバイダー早くて気に入ってるんですが、
CGI を解放してないんで、クッキー付の掲示板とか置けないんですね。
プロバイダーが用意してるのはあるんですが、バージョンアップすると
前のバージョンのデータが使えなくなるんで
使いもんにならないんですよ。
掲示板だけよそのサーバーに置くか!


きていただき

ハセガワ <15 Sep 1999 11:42:43>


ありがとうございました。

>ウチのカミさんにいつも、この服変~! って言われてます。
この服最高~!です。

掲示板についての書き込みですが、1回書き込んだと思ったら、
エラーで終了したので、書き込まれていないと思って、2回書き込んじゃいました。
参考ページ:Attic


おーっ!kayachan じゃあないですか!

ハッピィ・バリー <15 Sep 1999 00:42:32>


>しんさくのwitch、すばらしいコスチュームですね。
現実が厳しい分、せめて仮想世界の中くらい夢を…(^^;)
でもご婦人には…じゃなかった、女性には変態っておもわれそう。
ウチのカミさんにいつも、この服変~! って言われてます。

また、お暇な時に、他の絵でも見にいらして下さい。
これからも、よろしく。


こんにちは

kayachan <14 Sep 1999 18:10:04>


うちのHPもいらしてくださって、ありがとうございました。
わざわざ、娘のらくがきにまで、感想を!

しんさくのwitch、すばらしいコスチュームですね。
からだの表現もびっくりでした。
参考ページ:kayachan


おーっ!丸子巨匠じゃあないですか!

ハッピィ・バリィー <14 Sep 1999 14:13:21>


わざわざのおいでありがとうございます。

>なーんか似てますね。わたしもMac始めたの4年半位前でした。
おー!スタートは同じなんですね。

>代理店やプロダクション回ったけどほとんど反応ナシ。
巨匠もそんな時代あったんですか。
でも、今や…日本のBryce使いの5本の指(3本か)に…。
わ、私の場合はっ…(暗転)

え~と、3年前に子供が生まれた時、記念にカミさんが植物を何本か植えました。
で今、バリバリに花をつけてるのもあれば、
斑点がいっぱい付いて、もう今にも枯れそうなのもあります。
うーむ、人生だ。

これからも、よろしくお願いします。


やっと

ハセガワ <14 Sep 1999 13:11:47>


> そういえば ハセガワ さんは BBS 作らないんですか
いまさっき、できたところです。<仕事しろ!

> PhotoShop5.5
うちの会社も今日申し込んだので、後1~2週間で届くと思います。
楽しみです。
参考ページ:Attic


大変っす

丸子 <14 Sep 1999 04:39:47>


こんちわー。

なーんか似てますね。わたしもMac始めたの4年半位前でした。
PhotoshopとSTRATA使って一気に売り込み用作品作って知り合いの
代理店やプロダクション回ったけどほとんど反応ナシ。

Shadeはライト買ってたけど最初は馴染めなかった。
あるとき(昨年1月位)、よし女性だ!と思って顔から作り始めなんとか
あつかえるようになってProfessionalに変えました。
自分のBBSで「体は手抜きしてしまった」と書いたけどそれは幸谷さんの
を見て思わずそう書いただけで本当はそれどころではなくメチャ苦労しま
した。
------
ここ最近ゼニがなくて各種ソフト、アップデートシテマセン。
覚える以前の問題で…。

参考ページ:


PhotoShop5.5

ハッピィ・バリー <14 Sep 1999 02:13:57>


が今日、会社にきました。
なんか、ものすごいです。
GIFアニメはできるは、ロールオーバーはできるは
スライスもできるは、切り抜きできて…
もう、フラッシュいらないかも。

ちょっと前は、ブライス4がきました。
で、新作はこれを使いました。
今度は前と違って致命的なバグは無いみたいなので、
一安心です。

その前は、フラッシュ4が届きました。
まだ、開封してません。

で、その前はアクロバットの4.0が来ました。
これも開封してません。

で、その前はKPTベクターエフェクトのバージョンアップがきました。

ずっと前に来たペインター5.5も箱から出してません。

で、もうそろそろ、サイバースタジオ4.0がくるころです。

う~ん、いったいいつ覚えりゃいいんだ!


徹夜の甲斐有り~!♪

ハッピィ・バリー/幸谷 <14 Sep 1999 02:01:07>


うわ~、さっそく感想いただけて幸せです。
今、凄い眠いんだけど、もうちょっと頑張るぞ!

>いままでスキのないハッピィ・バリー さんに
実はスキだらけです。日曜日はいつも、3歳の息子にけとばされて起きてます。
私も、耳梨 兎さんと知り合えて楽しくなりました。

>すごいスケールの大きさを感じます。
いやあ、まいったな~(^^;)

>定期的に更新って、本当に難しいですね。
う~ん毎週ってのは無理にしても、
せめて隔週で新作発表したいですねえ。

そういえば ハセガワ さんは BBS 作らないんですか、
無料の掲示板がネット上にいっぱいありますよ。
ウチのプロバイダー、CGI 制限されてて使えないんですけどね。

日記といえば、このBBSも半分日記みたいなもんですけど(^^;)


新作

ハセガワ <14 Sep 1999 01:04:43>


いつも思うのですが、ハッピィ・バリーさんの作品って、すごいスケールの大きさを感じます。

>一月ぶりに更新出来ました。
定期的に更新って、本当に難しいですね。
自分も、日記みたいなコーナーがあるんですが、全然続かないのです。(^_^;)
参考ページ:Attic


幸せの谷に来て

耳梨 兎 <13 Sep 1999 14:29:07>


新作、例によって感心するだけですが、
感心しながらじっくり見たいと思う作品です。

いままでスキのないハッピィ・バリー さんに
声をかけるのり藉躇っていたのですが、なんか
このBBSでほぐれた私です。
うちも今度リンクはらせてください。よろしくどうぞぉ。


おかげさまで、更新!

ハッピィ・バリー/幸谷 <13 Sep 1999 04:26:42>


皆さんにBBSに書き込んでいただいて、
少しは俺のサイト見てる人、いるんだって実感できました。
しばらくダレていたんだけど、おかげさまで
一月ぶりに更新出来ました。(m_ _m)
ま、内容はデータ使いましの手抜きなんですが…(^^;)
参考ページ:更新情報


貧乏神なら宿られてる

耳梨 兎 <11 Sep 1999 18:09:48>


私の場合、
Macじゃないので、あこがれてたけど
3Dはムリでした。で、ソフトもないのに
ダバカンさんの本を買ったのでした。

挫折したソフト・・・山のようかも。
特にフォトショップの前のグラフィックソフトは
全部ダメでしたね。フォトショップが高くて買え
なかったので安いのでとケチったのが遠回り。
安物買いの銭失いとは自分のことです。

>初めてシェードで造った作品

あ、見たおぼえがある。(^o^)そっか、
これハッピィ・バリーさんだったんだ。


挫折したソフト

幸谷 <11 Sep 1999 04:29:53>


> その頃だとダバカンさんのCG本
僕もシェードの前はストラタ使ってました。
(というか、持ってました。)

とにかく、シェードはまだストラタの2倍くらい高かった。
(それでも、最初の発売時の半分以下だった)
とても手が出なかった。

>俺もこんなんができるんだぁ~って、
で、リンゴに挑戦してそのまま挫折。
あの、ポリゴンをチマチマやるのがどうも(^^;)

シェードであっというまに、リンゴが出来たときは感動しました!

>自由曲面が理解できたときは
そうそう、それも感動した、感動というより眼からウロコかな…。

>そうするとフリークス本もなかったのですね。
そのかわり、加藤さんの「沈黙の美女」がありました。
あれがなかったら、顔を作ろうとも思わなっかんじゃないかな。

>う~んクッキーが欲しい
一応、このプロバイダーからも
クッキー対応の最新BBSがオプションで出てるんですけど、
更新作業がめんどくさくて当分予定無いです(^^;)

クッキーといえば、
皆さんは決まり切った作業の処理はどうしてますか?
アドレスとか名前の入力とか、ソフトの簡単な自動化とか?
ぼくは、Quickeys 使ってます。(あはは、駄洒落じゃないよ。)
シーケンス組んだり、キーボードのショートカット作ったり、
特に初期のシェードは、キーボードのショートカットがなかったので
重宝しました。
もちろん今でも、スクリプトと組み合わせると効率良いです。

ああ、挫折したソフトの話しだったんだ。
一歩手前のソフトが、ペインターとページメーカーかな、
ペインターはインターフェースがひどすぎる、
ページメーカーはクォークより使い勝手がわるい、
クォークは大嫌いなソフトなんだけど、これがないと仕事にならないのも事実。
InDesign 早く発売しろ!

次は大好きなソフトのことでも書こうかな(^^)


参考ページ:初めてシェードで造った作品


ある日

ハセガワ <11 Sep 1999 02:15:58>


>ある時モデリングの神様が宿った状態になって
 ふっと我に返ると股とか、膝小僧とかが出来てました。(^^)
そこまでハイになったことはないですけど、自由曲面が理解できたときは
めちゃくちゃうれしかったです。というか、なんか1枚脱いだって感じでした。

> その頃だとダバカンさんのCG本
自分持ってます。(^_^;)
俺もこんなんができるんだぁ~って、モロ勘違いしたホンでした。
けど、3Dでこんな事もできるんだと教えてもらえたホンでもありました。
参考ページ:Attic


う~んクッキーが欲しい

耳梨 兎 <10 Sep 1999 19:44:47>


なるほどモデリングハイですか。
Shadeハイっていう言い方もありましたね。
そうするとフリークス本もなかったのですね。
なんか更に驚いてしまいました。

自分の場合100パーセント挫折ですね。
(じっさい別のソフトで挫折経験あり(^^;)
モデリングで形がつくれるようになっても
シワの闘いとかテクスチャとかライティングとか
か、考えるだけで気が遠くなりそうです。
その頃だとダバカンさんのCG本くらいしか
なかったのではないでしょうかゥ


モデリングハイ

幸谷 < 9 Sep 1999 23:50:20>


ランニングハイっていうのあるでしょう。
苦しいのが続くと、脳から何かが分泌されて快感に変わるってヤツ
シェードやってるとそんな時があります。
以下チョット長いけど(^^;)

>その秘密を聞いてみたいくらいです。
お恥ずかしい。(^^;)
秘密なんてないんですけど、
人より努力してるつもりなのは、デッサンかな…
(デッサンハイってのもあったような?)

初めて、人間造った頃、(96年頃)
あの当時は、シェードのマニュアルも結構いい加減で、
シェードフリートークの存在も知らず、
なんでも一人で解決するしかありませんでした。

中でも、一番苦労したのは、股ですね。

皆さんも経験あると思うんですけど、
最初は、鬼の角みたいに、球体からビヨ~ンと二本のばして(^^;)

何回かシェードをゴミ箱に捨てましたね。

そんなこと延々と続けていると、
ある時モデリングの神様が宿った状態になって
ふっと我に返ると股とか、膝小僧とかが出来てました。(^^)

あの時がモデリングハイの時だったような。

胴体は今でもあのとき造ったのを使いまししてます。(^^;)


こちらこそ

耳梨 兎 < 8 Sep 1999 17:53:29>


今後ともよろしくお願いします。

それにしてもハッピィ・バリーさん
いまでこそ人物もバーチャルビューティなどと申しまして
攻略本もたくさんありますが、あの頃にしてあれだけの
完成度の高いものをつくられていたのはすごいとしか
云いようがありません。その秘密を聞いてみたいくらいです。

PS、兎小屋きていただいてありがとうございました。

更にPS、そうそうそうですよね、ハセガワさん。(^^)


(^_^;)

ハセガワ < 8 Sep 1999 03:47:18>


>ハセガワさんはいつも予想もしてないときに、
 やって来られるんですよね、
いつも突然なんですよね。(^_^;)

>…だけど、せっかく造ったんだからアニメーションまでやりたいですよね。
やりたいですね。今年賀状用に作ったキャラクターを使って考えているんですが、
どうしてもうけねらいになってしまって……
けれど、会社でG3を使っているので、家に帰ってくると
ギャップが結構きついですね。(T.T)

耳梨さん
別のBBSで知ってる方に合うのは初めてなので、とても新鮮な感じです。
参考ページ:Attic


嬉しいです(^^)

幸谷 < 8 Sep 1999 00:23:46>


ハセガワさん。

いやあ、嬉しいですね。
ハセガワさんはいつも予想もしてないときに、
やって来られるんですよね、

>最近やっと、自分の中でもこなれてきた感じで、
「久しぶりに」が「またまた」になるように期待してます。
…だけど、せっかく造ったんだからアニメーションまでやりたいですよね。
最近、特にシェードはアニメーションにはキツイと思うようになりました。

それから、リンクの件は、もちろんOKです。うれしいです。

>去年彼女の誕生日に、
彼女という響き、良いなあ。もう、わすれたなあ。

これからもよろしくお願いします!


耳梨 兎 さん、
何度も何度もすみません。
だけど誉め言葉は、何度聞いても心地良いです、(^^;)
でも、誉めすぎですよ。(^^)

>記号がざらっと並んだ画面になりますが、
これは私のミスでした、BBSのデータを編集して
アップロードしたとき、テキストで送らなかったもんで、
それで文字化けしたんだと思います。
…Winの特殊文字なんかも文字化けしますけどね。

これからも、お暇なときにでもコメントいただけたら
嬉しいです。

では、早速、兎小屋を覗いてみようかな。


あらためまして

耳梨 兎 < 7 Sep 1999 13:17:49>


なんかあれです。
入り方がおかしいと記号がざらっと並んだ画面になりますが、
もう一度ソフト起動しなおしてくると大丈夫だったりゥ

さて謎の古代文字の解明ですが(^^)
去年の夏前にShadeを買ってエクスを頼りに
いろいろWebをまわってたんですが、その時にここにも来まして、
ホント最初からすごかったですね。
くるくる回せるプロポーション抜群の女性とか、
恐竜にのって走るのとかありましたが、
その日本人ばなれした作品世界とレベルの高さには
えらく驚きましたーー

っていうようなことがいいたかったんだと思います。
(そんなに長いはずがないだろ(^^;)

ではまた~。


参考ページ:兎小屋です


こんばんは

ハセガワ < 7 Sep 1999 03:16:02>


こちらでは、初めましてです。ハセガワです。
フリートークの方では、感想いただきまして、ありがとうございました。
最近やっと、自分の中でもこなれてきた感じで、イメージに近いモノが表現できるようになってきました。
(ハッピィ・バリーさんの完成度には脱帽です)
それで、うちの方とリンクさせてもらってもいいでしょうか?
いきなりな話の展開ですが ^_^;

>「別に何とも思ってないよ。」という無表情な顔が怖い!
無言の圧力ってやつでしょうか?自分も去年彼女の誕生日に
仕事でデンワができず、株を下げてしまったことがありました。
参考ページ:Attic


こ、怖い!

幸谷 < 6 Sep 1999 23:10:28>


今夜のご飯が随分ごちそうなので、
なんで?と思ってたら、あっ、今日はウチのカミさんの誕生日でした!
「別に何とも思ってないよ。」という無表情な顔が怖い!


し、知りたい!

幸谷 < 6 Sep 1999 03:39:16>


耳梨 兎 さん、初めまして。

お名前だけはSFTで拝見してたんですが、
書き込んでいただいて何だか嬉しいです、ありがとうございます。

文字化けしちゃいましたね、申し訳ありません。
私自身、CGIに関してあまり詳しくないので、
こちらの問題のような気がするんですが、手の打ちようがありません。m(_・_m)
で、でも何て書いてあるのか、し、知りたい!(^^;)
わかれば治して置くんですが…

それから、よろしければ、参考ページの所に耳梨さんのHPアドレスをリンクしていただければ、ありがたいです。

これからも、よろしくお願いします。

あー、とうとう今日も更新できなかった。(涙)


はじめまして

耳梨 兎 < 5 Sep 1999 20:07:01>


こんにちは~。

その一年前から時々HPは覗かせてもらっていました。
あれですね、ハッピィゥ・・爾気鵑洛衂覆郎能蕕澆浸錢・饅r
完成度が高くてちょっと声もかけがたかったです。
フラゼッタとかの世界観は自分も好きでしたが、
それをここまで再現できるとすごいです。
Mediumとかのポーズなんて感じ出てますよね~。

SFTではお話ししたことはないですが、
今日ふと寄ってみたらBBSがあったので思わず
書き込んでしまいました。では~。


いらっしゃいませ!

幸谷 < 4 Sep 1999 01:11:13>


tip さん、ようこそ。

そうそう、airport ついてて欲しいですよね。
何と言っても後ろをゴチャゴチャいじるのってスマートじゃないし。
それと、あの22インチの液晶ディスプレイ! いいなあ(溜息)
しかも、横長!
ポルシェって感じですよね。
だけど、45~6万はまだ買いじゃないですね。

リンクの件、こんなサイトでよろしかったら喜んで。

tipさんもサイトをリニューアルされたばかりのようですが
私も最初の頃は毎週、新作追加って頑張ってたんですが
段々、2週間に一回、月に一回、で今じゃあそれも危うくなりかけてます。(^^;)

お互い頑張りましょう。
めざせ週1!


はじめましてー

tip < 3 Sep 1999 16:20:40>


はじめまして。tipです。
ブライスで検索かけたら、でてきたんできてみました。
なんか、きれいっていうか、すごい作品ばかりですねー。
そうそう、G4でましたねー。すごいですねー。わたしの
ホームページにもそれについて、たあいもないことですが
ふれてますので、ぜひきて下さい。アドレスは
https://www.geocities.co.jp/Milano/6089/
です。ブライスで制作した作品なんかもおいてます。
恥ずかしながら・・・(^^;
うーん、G4ほしいですねー。しかし。でもibookの
airportも魅力ですね。あれってG4ついてましたっけ?
あと、できればこのページ私のページにリンクしても
よろしいでしょうか?チープなページですけども。
では、新作期待してます!


いよいよ出たか!

幸谷 < 2 Sep 1999 01:21:26>


G4 出ましたね。

去年あたりから今年の秋にG4+OSX が出るぞって噂されてましたが
ホントに出ましたね。
ま、OS は9に格下げですが、

モトローラ製 CPU を使用してるそうだから、
フォトショップとか、3D のプレビューなんかは
高速になりそうですね。

ホントは IBM の1メガヘルツ位のを期待してるんだけど、
残念なことに、これからは CPU のスピードよりも、
特殊な機能を付加していくって言うのが主流になるんでしょうか。

アルファチップを凌駕するようなMAC を期待してるんですが。

OS も早くMP に対応してくれないと、
折角のG4 が宝の持ち腐れ…

あーそうか、今度のG4 はつなぎですね。
つまり、来年 IBM のCPU を2~4個積んだのを出すんじゃないのかな、OSX と一緒に。

今、買おうとしているあなた!
本命は来年のIBM/G4 ですよ!



いよいよ残りわずか!

幸谷 < 5 Aug 1999 01:08:44>


ホームページの残量が、残り400kを切りました。

増量の申請をするか、データの大幅な分散をするか、
悩むところです。

誰も見てないようなページは削除!という手もあるけど…
ちょっと怖いし…、

とにかく、このままだと更新できませんね。
なんとかしないと。


Windowsって便利!

幸谷 < 4 Aug 1999 01:24:33>


時代の波に押され、一月ほど前 Windows を導入しました。

慣れないせいもあってOSは扱いづらいんだけど、
バンドルソフトは凄い!。
Macのソフトより数段便利。Windowsが普及するわけを悟りました。

インターネットの環境もMacの数歩先を行ってるし、
全然面白い。

だけど、モノを作るんだったら、やっぱりMacかな。
あ、でも3DソフトはNTのほうが良いですね。

早く、maxとmayaが移植されないかな(^^;)


おお!初めての書き込みだあ!

幸谷 <23 Jul 1999 10:16:40>


こんにちは、大西さん。

貴方は、このサイトの記念すべき最初のコメンターです!

そろそろ更新に疲れてきたんですが
このサイトを訪れる人を実感できてとても、嬉しいです。
作品の感想等書いていただけるともっと嬉しいんですが(^^;)

HP頑張ってくださいね。


こんにちは!

大西由高 <20 Jul 1999 07:44:04>


はじめまして、「おおにしゆたか」と申す者です。
新潟県新潟市の自宅より送信中。hpのたちあげ予定あり。
shade等で作品鋭意製作中。
では、失礼いたします。


前言撤回

幸谷 <27 Jun 1999 19:59:02>


早かったです。QuickTime4。
ライブストリーミングちゃんと機能してます。
Vivo Active に追いついてます。

これから日本でもネット環境激変するって感じします。
今は画面小さいけど、パソコン無料配布の時代が来たら、
ネット局が一気に増えるでしょうね。

楽しみです。


僕のプロバイダーのこと

幸谷 <20 Jun 1999 23:57:41>


hobby のコーナーにアップしてる kineticon 用のアイコンを大幅に(と言っても9個(^^;)増やしました。
トータルで約800kくらい。

とにかく僕が使ってるプロバイダーが、5メガまでしかホームページ容量がないもんで、データのやりくりが大変なんです。
50メガ使えるプロバイダーもあるんですが、とても遅い。
それに比べると、DTIはとにかく早い。
それでなかなか移れません。

で、今はメインページ以外を随時他のサーバーに分散してます。
ま、夢は自分のサーバーを持つことですね。


QuickTime4

幸谷 < 8 May 1999 17:13:17>


QuickTime4 がアップルから、アップされてますが、
どのくらい良くなったんでしょうね。
せめて、Vivo Active の半分でもいいから、高速化されてれば
いいんですが、無理でしょうね。

Vivo Active はすごいですよ。
当然、プラグインが必要ですが、QuickTime の10倍早いです。
是非、下の参考ページ見て下さい。
映画タイタニックのサンプルムービーが観れます。
デモが古いんですけど、音といい、ストリーミングのスピードといい、感動しますよ。

参考ページ:Vivo Software, Inc


KPT新設

幸谷 < 1 May 1999 05:32:53>


KPT5 に填りました。
いやあ、すごい!
その辺の3Dソフト軽く凌駕してますね。
これ、クリエイティブの必需品です。

この一週間こればっかりやってました。
作品が結構たまっちゃって、
そんなわけで、KPTのコーナー作ろうかって思いました、(^^;)

それから、高解像度画像をリンクしてあるのを
皆さん気づかれてないのか、重すぎるのか、
ご覧になってないようなので、スマートじゃないけど
説明入れました。

ま、とりあえず、更新できてよかったです、はい。


新装開店

幸谷 <25 Apr 1999 00:30:05>


約一年前、初めてホームページを立ち上げました。
ところが、あんまりにも色々詰め込みすぎて、結局一度も更新出来ませんでした。
そういう訳で、今度は前回の反省を生かしシンプルにまとめてみました。
いかがでしょうか。

皆さん、応援して下さい。(選挙じゃないけど(^^;)頑張ります。
今後とも、よろしくお願いします。