近況報告のコーナーです。

とりたてて文章にするまでもないような…まあ、まだ俺は生きてるぞっていうか元気だよって…そんなコーナーです(^^;)。
10

最近はまりました。(^^;) [ 2006/03/17 16:58 ]

ウチの息子は今度小学4年生になるんですが、
よくパソコンでネットゲームとかやってます。
カートゥーン・ネットとかYahooのオセロとか…

で、この前“囲碁”をやってるんでびっくりしました。
「お前、囲碁なんかできるのか?」
「『ひかるの碁』みて覚えたよ」
…??(^^;)え~、あんなアニメなんかで囲碁解るかなあ(^^;)
と思ったんですが、なんかいかにも簡単そうにやってるんで
「ね、ね、パパともやろうよ」…(^^;)
幸い、碁盤と碁石があったモンで(^^;)
さっそくはじめました。

やっぱり細かなところが不明で(笑)
その辺を「日本棋院」のネットで調べてまあ、なんとか
ルールがわかるようになりました。
ついでにコンピュータ対戦用のフリーの囲碁プログラムがあったので
ダウンロードしました。
まあ、容量も1MB以下のホントに初心者用のですね。

と!、ところがこいつ、
たった800KBのくせに、つ、強い!!(^^;)
一度も勝てません!!

もう腹が立つんですが、しかし、良くできていて
次の一手のヒントを表示するんですねえ。
ヒントの通りに打つと
ちゃんと勝てるんですが…
なぜそう打つのかさっぱりです…(T_T)

で、最近よく息子と打ち合ってます(^^;)
4年生からクラブ活動が始まるそうで
「囲碁・将棋にしようかな、
それともアニメ・漫画にしようかなあ、
でもホントは陸上やりたいんだよなあ」
なんて楽しそうです(^^;)

Date : 2006/03/17 16:58
Posted by valley | | Edit |

avater