質問・感想なんでも気軽に!談話室

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Valleyさんお久しぶりです~ [ 2004/06/06 08:30 ]

柴田です。お…覚えていらっしゃるでしょうか…

今はLWに移行されたんですね。相変わらずすごい造形美ですね~ うっとり。
ボリゴンで1からモデリングしなおされたんでしょうか?
以前ポリゴンモデリングに挑戦してみたんですけど、チンプンカンプンでした(汗)
慣れるポリゴンのほうがいいんでしょうね。

ではでは、これからも期待しております!
そういえば、少し前までバイトしてた印刷会社にあったアートカタログみたいな本で、Valleyさんの作品を発見して、何だか嬉しかったです(笑)

Date : 2004/06/06 08:30
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avater

いやあ、ごぶさたですねえ
[ 2004/06/06 14:01 ]

>柴田です。お…覚えていらっしゃるでしょうか…
うー…ん、だれだっけ…、ウソ(^^;)
ははは、毎日ではないですが、お宅へも伺ってます(^^;)
白土三平にすっかりはまっておられるようで…(笑)

>ボリゴンで1からモデリングしなおされたんでしょうか?
方法はポイントを一個一々つなぎ合わせると言う方法です。
shadeのように球体から分割して作り込むという方法ではないです。
ポリゴンは、かなり熟練しないと面を細かく分割していくのは厳しいです。
今はそれでもモデリングできますが(^^;)
このFORUMのトピックの「Lightwave…」をごらんになると判ると思いますが
最初はてんでモデリングできませんでしたよ。

で、考えた方法がこれです。↓(^^;)

shedeのデータをLWOフォーマットかDXFで書き出して
それをLightwaveで開き、いったんポリゴンだけを削除して
ポイントだけ残します。←これがみそ!
すでに空間上にポイントが存在するので非常にラクチンです。

あとはそのポイントを好きなように繋いでいって
ポリゴンに変換していきます。
時間がかかって面倒なように思えますが
これはモデリングの自由度が高いので
長い目で見ると早いです。(笑)

それと、3面図ではなく、パースペクティブビューを使います。
これをテクスチャーとかワイヤーとかに切り替えて
ぐりぐりまわしながら、粘土細工のように作っていきます。

また、サブパッチを適用するのが常道みたいになっていますので
自由曲面のようにメリハリをだすのはこつがいります。
ま、すぐなれますが…(^^;)

あとUVテクスチャーをはれますからね、
手足とかバラバラに書き出せますから。

ま、とにかくつなぎ目がないのが精神的によろしいです。

>Valleyさんの作品を発見して、
あー、あれね(^^;)
もう5年以上前の作品だし、早く消し去りたいですねえ(笑)

柴田さんもポリゴン試すといいよ。
メタセコイアとか評判いいし。

Date : 2004/06/06 14:01
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avater

ちょっと追加
[ 2004/06/08 12:59 ]

最近、MAYAとMAXの書籍を見てみたんですが
両ソフトとも、キューブとか球体から分割して作り込む方法用に
便利な機能がいっぱいあるようです。
特にMAYAはかなり便利に感じますね。
ちょっとMAYAやってみようかなあ(^^;)

Date : 2004/06/08 12:59
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avater